不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.694
佳奈恵さん
どうすれば…
私には兄と妹が居ます。 兄はニート(遊びや買い物で外出。仕事はせず、ほぼ自室で過ごし食事と入浴、トイレだけ部屋から出てきます。)です。 妹は最近ようやくバイトを始めました。 両親から「アンタからも何か言ってあげて。普段、離れてるアンタなら多少話聞くだろうし。」と言われ続け、何度も兄や妹に仕事の話をしてきました。そのためか分からないですが、妹は最近ようやくバイトを始めました。 兄も最近になり面接に行くようになりました。ですが、兄は面接に行っては不採用が続き、落ち込んでいます。 本当に少しずつですが、兄もようやく動き出した(?)ので、良かった…とは思ったのですが、両親はなかなか決まらない兄に当たり、妹にも「やっとかよ…」と呆れたように言います。 兄や妹はそれがストレスで私が間に入り仲裁をしますが、また暫くすると同じように両親が兄に当たり妹に呆れ…仲裁を繰り返しています。 兄も妹もニート期間が長く(2人とも大卒。アルバイトをしていましたが、突然辞めてきてそれからニートが続いていました。)、働かない期間が長い兄や妹にイライラ、呆れる両親の気持ちも、人間関係などで上手く行かず、バイトが続かなくなり自信を無くしてしまった兄や妹の気持ちも分かるので、仲裁する私自身が板挟みで辛くなってきました。ですが、両親も兄妹も何かあると私に仲裁を求めてくるので答えています。 私は高校卒業後、進学しましたが体調崩して退学。その後、社会人で実家を出て一人暮らしです。 離れている分、両親も兄や妹も私には何かあれば話しやすいんだとは思うので、それは構わないのですが、両方の気持ちが分かる分、どちらかにキツイ言い方になってしまい、上手く仲裁に入る事が出来ない事があり、辛いです。私の辛さなんてお互いがぶつかり合う両親や兄、妹からしたら大したことではないと思うのですが、どうしたら良いんでしょうか? ちなみに兄29、私と妹は双子の28です。
投稿日:2019-07-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る