不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1204
受験生Hさん
どうしたら…
私は受験生です。 塾にも通っています。 ですが、少し問題が(私に)あります。断言はできないのですが、もしかしたらHSP(HSE)かもしれないのです。 相手の表情や雰囲気、接し方、話し方を気にしてしまい、これらが変化すると、不安や悲しみ、怒り、罪悪感、緊張感などが込み上げてきます。他人からは些細なことかもしれませんが、とても気にして、記憶が残ります。そんな感じの[個性]です。 これはあくまで個性で、病気ではありません。 ここらが本題です。塾では1ヶ月に一回ぐらいで、私立校対策のゼミがあります。それはかなり人数が多く、10時間ぐらい滞在しなければいけません。私には居心地が悪く、小テストなどの不安やその場の雰囲気で疲れて、頭痛になったり、ストレスが溜まりすぎてしまいます。終わりに近付けば近付くほど、心が弱っていき、涙が出そうになります。これはゼミに限った話ではなく、土曜日の塾や日常でもたまにあります。常に弱っている状態なので、些細なことでも傷つきます。そんな私は、あまり人がいない、心が休まるところで勉強したいのです。実は、堪えきれなくなって、母の前で泣いてしまいました。母は優しく理由を聞いてくれました。でも、私は素直に言えません。母には疲れてしまったということだけ言いました。そしたら、ゼミは行っても行かなくてもいいと言ってくれました。疲れたままで行っても意味はないと。 私自信行きたくありません。家で休憩を取りながら勉強したいのです。でも、決断はできません。兄が中学の時、あまりいい成績ではなくて、私は期待されています。それもあり、頑張らなくてはと思ってしまうのです。この思考はHSPにとっては、よくない思考です。私はどうしたらいいでしょうか。塾には通いたいけど、ゼミは無理。 そんなことを言ってしまったら、塾の先生や母はなんと言うか分からなくてとても怖いです。この生活も後1、2ヶ月なのですが、その前に私が壊れてしまいそうです。 長文失礼しました。HSPについてしっている人、解決の仕方がわかる人、母へのきり出し方がわかる人など、よければ教えてください。お願いします。 少し失礼します。気持ちを少し吐き出させてください。 友達に嫌われた。原因がわからない。「関わらないで。あなたのことなんて知らない。」そう言われた。慰めようと頑張った。優しく接した。でも、笑われた。強く返された。もう辛い。泣いた。たくさん泣いた。あなたの思っていることが、考えてることがわからない。私の苦しみをしらずに心をえぐってきて、ボロボロにして。もう嫌。他の友達もいつかは離れてく。好きなことも満足に出来なくなってしまった。私に残った楽しみは1つだけ。将来の夢はあるけど、楽しみが少ない。もう疲れた。なにも考えたくない。 誰か助けて。
投稿日:2020-11-21
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る