不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1346
星さん
長文すみません。意見がほしいです
私は受験を控えているんですが、高校に入ってから部活を続けるか続けないかで親と揉めています。私は小学校、中学校とバスケを続けてきました。小学校では東北大会、中学校では県大会ベスト4という成績でコロナが流行する前まではバスケを続けようと思っていました。でも、自粛期間でまともに練習もできず、自分は本当にこのまま続けてうまくなれるのか?バスケが好きなのか?という不安がこみ上げてきました。事実自粛期間で私のバスケに対しての気持ちは0に近くなっていました。私の中で最後の大会が終わったら区切りよく、もう今までのバスケの成績には十分満足していたし、今までバスケ漬けだった日々とは一転して高校に入ってからは違うことを頑張っていこうと思っていました。しかし、親に高校は部活に入るつもりはないと言ったところ「あんたからバスケとったら何が残るの」と言われてとてもショックでした。しかも、それだけではなくバスケの話をたまに持ちかけてきて、そのたびに続けるつもりはないと自分の意思を伝えると明らかに機嫌が悪くなったりでこっちも辛いです。確かに小学校、中学校バスケに打ち込んできて、選抜にも選ばれました。親や周りに期待されているのは分かってはいるんですが、今のこの気持ちのままバスケを続けても上手くなれないで、ちゃんとした成果を出せずに、周りからガッカリされるのが怖いです。親は続けるだけで試合に出れなくてもいいなどと言ってるけど、絶対スタメンになってほしいって思ってるはずです。親にガッカリされるのもキツイし、自分自身もうバスケに対して努力して上手くなりたいなどという気持ちは全くありません。1度親に説得されて高校の練習に行ったんですが、1回だけでもいいから行ってみなさいといわれたのでしぶしぶ行ったのですが、後々親に次はいつ行くの??行きなさいなどといわれてまだ入ると決まっていない、ましてや入るつもりのない部活にほぼほぼ強制的に行かせようとしてくることに凄いストレスを感じています。毎週土曜日と日曜日は今は受験生で部活をやっていないので、練習に行けと言われます。私は練習が決まった一週間は憂鬱でたまりません。また、親には一切言ってないんですが、1回自分のことについて深く考えすぎてしまっていた時期があって、人からどう見られているのか、など性格について考えたり、周りからの視線をやたらと気にしたり、人と話すのが怖い時期がありました。そのときは具合が悪いと言って学校を休んでいました。ほんとに今となっては何について悩んでいたかは詳しくは覚えていないんですけど、ずっと胸が締め付けられてドキドキする感じでした。その時期はリスカもしてしまいました。初めてだったのでもうこれで終わりにしようと思っていましたが、いらい嫌なことがあったりすると切ってしまいます。今も部活のことで親と揉めたりでリスカしてしまいそうです。高校は穏やかにゆったりとし生活を送って友達と放課後遊びに行ったりとかしたいんです。わがままですかね??親にも高校はバイトをして少しでもお金を渡そうと思っています。これは親に従ったほうがいいんですか??もうどうすればいいのか分からなくてアドバイスひと言でも欲しいです。くだらないことでごめんなさい。
投稿日:2021-01-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る