不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1421
蓮さん
進路について(胸糞悪いかもしれません)
中3です。訳あって不登校でした。3学期から気持ちが落ち着き登校できるようになりました。 悩み相談掲示板?というものがあることに今日初めて気が付いたので少し愚痴をひとつかふたつ、書き込みたいと思います。 私は年齢が6つ程しか変わらない義理の母親と腹違いの1歳半弟がいます。 産後の情緒といいますかなんと言うか、義母はかなり口煩くなってしまって。私の悪口だったり嫌味だったりをよく父親に話してるのを耳にしたり、実際言われました。嫌がらせもされたり自室に入ってきて部屋を漁られたり個人的にされたくない事もされました。元母から植え付けられたトラウマを抉り出されたり、これを見ている人も嫌になるようなこと(例えば自分と他人を比較して真っ向から自分を貶すとか)をしてきたり。義母が親馬鹿というか妹馬鹿なのかも知りませんが、一つ下の義母の妹も同じ不登校で、最近学校に通うようになった〜だのを私の目の前で喋ってきたり、三女の妹が美大に行った!だのなんだの、かれこれそういう八つ当たり?ストレス解消?をされて早10ヶ月が経ちました。私は産後の情緒不安定?を経験したことがないので分かりませんが生理現象であるなら仕方ないのかな、と思ってます。行き過ぎではあると思うけども。父親が気を配ってあげてと言ってきたので私はそれに倣おうと思ってます。 本題に入ります。 進路についてです。 私は元々美術コースのある学校に行こうと思っていました。A高校と言うようにします。11月までは私はA高校に行こうと思い、手のデッサンや物のデッサンを描いていました。その頃はまだ心に余裕が無かったり、義母から嫌がらせをされて心が折れていたので寝込んでたりしてたんですけど、私は頭も悪いし美術部でもなくて絵も下手だから、せめてと思ってずっと描いてたし、学校に行ったら優しい先生方がプリントを印刷してくれていたり、分からない所を教えてくれたりしてたので、言い方は悪いですけどクラスの頭の悪い女子よりも点数取れてたんです。三者面談の時に教師に体調面を考慮して定時制に行った方がいいのではないか、と言われました。定時制の高校はB高校と呼びます。正直、自分の住んでいる場所から3つ先の町にある学校でしたし、体調面も考えて、さらに親は寮にも入れさせてくれないようだったので、素直に頷いてしまいました。 父親は賛成してくれました。お金もかからない、バイトはできる。体調面も考えて家に近い場所で無理をせずに頑張れる。合理的だと思います。 家に帰って義母にその話をすると「その時は」肯定をしてくれました。 1月になって、定時制のB高校に願書を提出しました。 私は気持ちが弱いのであっさりとB高校に願書を出しました。単願でした。あっさりとと言っても泣きながら夜考えてたり今まで頑張ってきたのはなんだったんだろう、とか普通に死にたいとか思ってました。 そんな時タイミング悪く義母の妹馬鹿発症、美大に行ける実力がある妹がどうこう話し始めました。 知らねえよ、なんで俺の目の前で話すんだよ、ふざけんなよ、って思いながらずっとそうなんだ、すごいね、って言ってたんです。 そしたら義母が突然 「蓮ちゃんは全然努力しないから分かんないよね笑」 「というか(受験)受かるの?笑」 と言ってきました。 さすがに怒りたかった、でも私は傍から見れば不登校で、自分が10年以上続けてきたものを無駄にした愚図なのかもしれない、客観的に見ればそうなのかもしれない。 何も言いませんでした。本当のことでもあったので仕方ないと思います。不登校で頭も悪くて絵も下手で人付き合いもできない。 そりゃ貶されるわな、って思ってます。 父親も悪ふざけなのか「B高校受からなかったらさすがに…笑」と言ってきました。わたしはネタと本当のことの区別が着いていても心が傷付くヘタレなのでその場で吐きました。つらかったです。 昨日のことです。また義母に同じことを言われました。受験まであと1週間と少しなのに受からなかったら、とか親に言われて正直しんどいです。自分の意見を伝えると嫌われそうなので言うに言い出せない状態です。 ちなみに、先生からは「いつも通りやっていれば余裕で受かるから、」と言われました。その点数からさらに40点上がってます。勉強時間も平日5時間とか自分なりに頑張ってるんです。 まあ受験が終わればいいだけの話なんですけど、定時制ってそこまで難しいんですかね、プレッシャーをかけないで欲しいなって思ってます。 拙い文章ですみません。愚痴なので感想も残さなくていいです。胸糞悪いものを置いてすみません。勉強に戻ります。ありがとうございました。
投稿日:2021-02-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る