不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1551
うゆたさん
不登校の友達について
初投稿です。読んでくださるだけでも大丈夫です。 私にはとても親友がいるのですが、その子が不登校でとても困っています。 その子は幼稚園時代からとても仲の良かった子で、凄くいい子でした。小1の時に1回引っ越してしまったのですが、小4の時にまたこちらへ戻ってきて再開することが出来ました。また一緒の学校に行けるようになって、初めは嬉しかったのですが、その子は小3で既に不登校になっていました。 それから私なりに色々してみたのですが、不登校は治りません。極たまに学校に来ることがありますが、連日で来ることはまずありませんでした。 相手が怒らない程度に、不登校の理由を聞いても適当に誤魔化すし、真剣に答えてくれません。 学校でも、その子と仲がいいのが先生にも知られていて、よく一緒の班や隣の席にさせられます。私は正直どっちでも良いのですが、親が「それじゃあ新しい友達も出来ないし、君の荷物でしかないだろう。先生に頼んで席や班などを離してもらえ。」と言ってきます。他の人からも、「なんであんな子と仲良いの?」と聞かれたりもするのでとても困っています。その子はとてもいい子なので縁は切りたくないのですが、正直私も鬱陶しいな、と思う部分もあります。これから学校に行く時は家まで迎えに来て、と言ったり、いい感じに我儘を言ってきたりします。しかも私のその子の家は方向が真反対で、学校に行くついでに毎日迎えに行くのはさすがに疲れたりもします。親には「あの子は君の邪魔になる」と言われ先生には「これからも仲良くしてあげてね」と言われ本人からは「これからも親友でいてくれるよね?」と言われ…。疲れてしまいました。 私はこれからどうするべきでしょうか? 長文失礼しました。
投稿日:2021-04-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る