不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1576
制服はブレザーさん
完璧主義
 みなさん、こんにちは。制服はブレザーです。今回、相談したいのが完璧主義(しかもほぼ勉強のみ)についてです。勉強で間違えると泣いたり、頭がパニックになって人に当たったりすることがあります。勉強以外でも、指摘をされると、責められていないとわかっているのに涙が出たり、過度に落ち込んだりします。それと、あんまり人の目では涙を見せたくない性格なので、学校でそういうことが起きると、とても辛いです(家では泣きます)。今はマスクなのでまだマシですけど……。……えっと、一応努力はしてます。その……、なんというか、テストの目標点のハードルを下げる(?)的な。小学生の頃、それで少し軽くなったんですけど、何が原因なのか、また再発しました。  「完璧じゃなくてもいいて思えるようになれば?」と思われるかもしれませんが、結構小さい頃から完璧主義で……。例えば、まだ習ってないのに「掛け算ができない〜」って泣いて暴れたり(小1か小2で)、最近だと、社会の問題ちょっと間違えただけで大泣きしたり……。多分日に日に悪化していってます。辛いです。「勉強って、間違えてこそ覚えるものなのになぁ……。」って。自分でもわかってます。正直に言うと馬鹿です。わかってるのになぜか完璧を求めてしまう。100点以外はみんな0点。そう考える自分の思考が嫌です。嫌いです。多分、周りの環境もあると思います。低学年の頃、「ブレザーちゃんいつも100点だよね〜」って、言われ続けたこと……、要するに、周囲からのプレッシャー的なものと、少しだけ因果関係があるのかもしれません。それか、小さいうちに「完璧でないといけない」という思考が固く出来上がってしまって、その上に今の自分が成り立っているのかも知れません。自慢ではありませんが、実際、文字を読むのも早く、年中(4〜3歳)くらいになると、もう小学生の漢字を読めていましたし、絵本を読む時間に、「ブレザーちゃん読んで〜」って、行列(?)ができてた記憶があります。今思えば保育士さんの仕事奪ってたなぁ〜、と(笑)。ま、そういうことで(どういうことだろ)……、問題はここからです。中学校のテストで、100点って難しいじゃないですか。それに、教室に行けるかどうかもわからないので、音楽とか、体育とか、家で勉強しにくい教科をしっかりと捉えることができるかどうか心配で……。あ、いや、心配するのはそっちじゃないか。そっか、今回の相談のメインは「完璧主義」で……。  すみません!めっちゃ簡潔にまとめると、 「完璧主義を緩和するにはどうすればいいですか」ということです。 ⭐︎ここまで読んでくださって、誠にありがとうございました。よろしければ、返信の方もよろしくお願い致します。
投稿日:2021-04-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る