不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1795
リアちゃん様さん
同情なんていらない…
こんにちは。リアちゃん様です。 いい報告と少し悪い報告があります。 実は担任にT大学附属の国立中学校に推薦してもらえることになったんです。推薦倍率は16倍くらいで推薦試験の内容は作文と面談みたいな感じだそうです。夏休みの間に学校見学にいくつもりです。 父にも、リアちゃん様が頑張ってることに手を貸してやろうという人が出てきているんんだよ。リアちゃん様が頑張ってきたことが認められてきているんだよ。と言ってもらえました。学校の個人面談の日に父と母一緒に行ったらしく私の担任も私のことを買ってくれているっぽくてとても褒めてくれました。でも、少し心配されたのが、心身の不安定がやる気に出てしまうところだそうです。 前よりは病み期の頻度も少なくなりましたが、親に暴力や叱りを受けた時などはわかりやすく出てしまうそうです。 そのせいで、チームメイトや友達との喧嘩などが起きてしまうことがあり、先生はそれさえ正せば推薦にだって受かれるんじゃないかと言われました。とても嬉しかったのですが、親に、友達やクラスメイトには絶対言うなと、念入りに言われました。また、いじめの対象にされてしまうから。という理由からでした。父はその中学校にたくさんの努力をして入ってこようとしている子がお前の周りにもいるかもしれないし、もしそれで恨みをかってリアちゃん様が嫌な思いはしてほしくないと、言われました。 私は悔しかったです。苦笑いで乗り切りましたが、正直私は思いました。 こんなに努力も認められて、チャンスもいただけているのにただただ、いじめられるのではないかと言う恐怖に怯えているように扱われるのが悔しかった。私の人生にいじめという一言が入ってくるのが嫌で仕方がない。同情されたくない。5年生から進級してもいまだに噂を聞いたり当時同じクラスだった子からメモを入れた犯人みつかた?、大変だったね。なんて言われるんです。確かに私は苦しかった、嫌だった。だけど、今は5年の頃の嫌なことは全部捨てて今はチャンスをものにしようというときに親だったり友達に同情やいじめへの興味などいらないものを入れてくるのが嫌なんです。 私の肩書きには今、いじめを受けた子というのが載っています。それが少しですが辛くなってきました。 いじめられたことは事実なので、もう書き換えることはできないのでしょうか。こういう時、いい対応の仕方とかはありますでしょうか。共に、傷つくことを言われた時などにどちらも傷付かず、相手を笑わせてあげるくらいの対応の仕方とかは、ありますか?良かったら教えて欲しいです。 長文、失礼しました。
投稿日:2021-07-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る