不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1984
ダチュラさん
祖母
初めての相談で少し語彙力がおかしいかもしれませんがご了承ください笑 私の祖母は夏休み前、転んで頭を打ち入院しました。 その時は母と2人でいたので最初に私に伝えられましたが 私はあまり反応することができませんでした。 理由は、その日の朝部活行こうと外に出た時祖母の帽子がなぜか外に落ちていました。私は急いでいたので気にせず言ってしまいましたがどうやら祖母は朝散歩に長時間出かけ、熱中症になって帽子が落ちていたところで頭を打ち気を失っていたようです。その後自分の足で家に入ったそうです。 (祖母の家は私の家の目の前です) 帰宅すると母に「おばあちゃん、体調悪いらしいから」と言われました。 その時、嫌な予感がしたんです。もしかしたら……. おばあちゃんは入院するんじゃないかって。 母に祖母が入院すると言われた時、本当に驚いたけど何も反応出来ず、 「そうなんだ……」としか言えませんでした。 そもそも私は感情を表に出せなくなってしまったので どうしたらいいのか分かりませんでした。 すると母は「あんた、悲しまないの?」と言いました。 悲しいよ、 「あんたのおばあちゃんでしょ」 そうだけど、 「なんでそんなに冷たいの?人の気持ち考えなよ」 じゃあ私の気持ちも考えて、 私は心の中でしか反論できませんでした。 その日の夜、1人でたくさん泣きました。 祖母は高次脳機能障害となりそれ以来変わってしまいました。 私は祖母と再会した時祖母の痩せ細った体、右半分が青くなった顔をまともに見られませんでした。 そんな自分が嫌になりました。人のことを考えられない、最低な自分。 私は辛くて、苦しかったけど笑顔を絶やしませんでした。 笑顔だけが私の取り柄だからです。 どんな時も笑顔だけは守ってきました。 だけど、あんな祖母の弱っている姿を見たらもう立ち直れません。 今は入所しているところでコロナの感染者が出て 濃厚接触者となってしまい 会えなくなってしまいました。 寂しいです。会えないうちに私のことを忘れてしまわないか、 会えないうちにまた変わってしまわないか、 会えないうちに、一生のお別れが来ないか、 全てが不安で心配で。でも両親にも誰にも言えなくて。 ずっと誰かに頼りたかった。でも頼り方を知らなかった。 誰か、私はどうしたら良いのか教えてください……. (誤字脱字等ございましたら、頭の中でご変換願います)
投稿日:2021-09-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る