不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2227
ダチュラさん
量より質であり、質より量である親
こんにちは。今日は親のことで相談したいことがあります。 本当は我慢しようと思ってサイトを開かないようにしていたのですが 頼ってほしい、我慢しないでほしいと皆さんがおっしゃってくれたのを思い出して相談することにしました。 タイトルのことは勉強についてです。 量より質、というのは 今日は頑張ったよ!○時間やった!と言うと 「へぇ、でも質が違うからね」 と頑張ったねの一言も言ってくれません。 質より量、というのは 今日は苦手なものをやったよ!質が大事だから!!と言うと 「でも時間はどれくらいやってたの?さっきまで休憩してたじゃん」 と言ってきます。 結局どっちなの?私はどうすればいいの? 受験に合格してほしいがためにプレッシャーをかけまくる、 量より質で質より量な親。 これのせいで勉強というワードを聞くだけで吐き気がするようになりました。私は前回と同様に祖父母の家に泊まり込み合宿してるのですが それをやりたいと伝えると 「え、すごいじゃーん!さすが!!頑張ってね!!」と。 体調崩した時は 「え?今日も休む?あんた勉強遅れるよー知らないからねー。体調管理くらいしなよ」 弟が風邪を引いた時は(私がうつした←) 「もう……このクソ忙しい時に何やってんの!!!」 と言っていました。嘘でしょ?私のせい? お母さんは、優しいです。大好きです。 でも度を越してるところもある。 特に勉強のこと。 今回のテストで私立入試の内申点確定なんです。 私立に行きたいわけではありませんが 周りは推薦の話をしていたり本格的に受験に向けて動き出している。 今回のテストは8教科(美術ない←助かった)。 そして、私の志望校……なんと倍率が1.7倍……!! おいぃ!!志望校さんやぁ定員増やせよぉおぉ!!なんで増やさないの!! ばかぁぁぁあ!と叫んでました(※心の中でです) 志望校は一年生の時からまっしぐらなのに…… 面接はいけると思います。 なぜか、私はそう言うのが得意だからっ!!←ただし社交不安障害 もう今回きちんと順位を上げなければいけません。 前回下げた分、今回はあげないと。 祖母のためにも、親のためにも。 私はどうすればいいんでしょう。
投稿日:2021-11-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る