不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2276
かさん
うーん。
中学一年生女です。 小学生5年生くらいから気分の上がり下がりが激しく、 嫌なことが少しでもあると全てが嫌になるくらい気分がイラつき、それがある程度落ち着くまで2.3時間ほどかかります。逆に嬉しいことがあった場合、ほんとに10分もないくらいに「楽しい気持ちが終わってしまった、」と気分が落ち込みます。 落ちこんでいる時は大好きな友達と話すことさえ苦痛で無視してしまいます。 前々からこの症状(?)が嫌で調べていたのですが鬱っぽい……気鬱だな、と流していました。ですが 最近朝起こされたのにも気づかないと聞き、自分的にも最近あまり食欲も湧かず、さすがにやばいとチェックリストをしたり動画を見て調べたりしたところ、気分変調症?にあてはまっていました。 性格も関係あると聞き、性格のせいだと思いたいのですが、気分が落ち着いた時「あのイラついてた時に話しかけてきた子……話無視しちゃった……どうしよう。」そんな考えが無限に湧いてきて精神面も結構きついです。 なので心療内科に行きたいです。ですが親はそこら辺を理解してくれません。当然ですよね。元々乱暴な性格だったのでお前の気にしすぎだ、とか言われます。 兄は小さい頃にADHDと診断され気性が荒くなって物まで壊し始めて、私が母にどうすればいいかと相談すると「兄はそういう病気だから、仕方がない」と言われておわります。 何となく、羨ましかったです。 病名があるだけで許される。そこを羨んではいけないとは思うのですが、自分の気分がイラついていてつい少し荒くなってしまった時叱られます。 とりあえず。心療内科へ行ってどうするべきか教えてもらいたいです。落ち込むというよりイラつく症状、気分変調症なのかそれともまた別のなにかか。 私自身病名が出たからと言って他人に言いふらし優しくしてもらおうだなんて考えていません。ただ自分はこういう症状だからこういうところにしっかり気を使っていこう。とか自分を制御できる補助になったらな……と思っています。 心療内科で診療してらうための方法を教えてください。 よろしくお願いします。
投稿日:2021-11-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る