不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2281
不登校の某小6さん
自分(被害者)は不登校。相手(加害者)は恐らくいつも通り。
長文注意です。 僕は、9月の終わりから不登校です。それも、かかりつけの医師から「抑うつ状態」との診断を、民間のカウンセラーの方からは、「トラウマ(心的外傷)」とお話を受けています。 元々、僕はあり得ないほどの小食です。特に給食は、クラスメートが食べる量の三分の一以下しか食べることができません。それがきっかけとなり、一回目のトラブルが発生してしまいました。 相手の女の子を、Aさんとします。 4月、Aさんが給食を盛り付けていたところ、目の前で、 「こんなにたくさん食べきれるか?」 とつぶやいてしまいました。その途端、間髪入れずに 「だってどのくらいの量盛ればいいのか分からないじゃん。」 とAさんに言われ、給食は食べきれないほど大盛りにされました。 休み時間に、友達を通じて減らすようにお願いしました。 Aさんも理解してくれたので、 「これで丸く治まる!」 と思いきや、大違いでした。 午後の授業の準備をしていたところ、 「自分の食欲を元に戻すには、どうすればいいだろう。」 とつぶやきました。 すると、どこからともなく、 「あ、給食絶対に減らさないからね。」 と聞こえてきました。それも、Aさんの声です。 なるはずが無かった現実に、呆然と立つしかありませんでした。 「減らしてもらえないこと」が解決したのは一ヶ月後で、今更感が半端なかったです。 僕は夏休み中に誕生日だったので、サプライズで友達からメッセージカードをもらいました。 その中に、Aさんからのメッセージもありました。 読んでみると、 「いつも本読んでてすごいね(笑)  これからもよろしくねぇー」 と書いてありました。 とにかく不快になりました。 ①そもそも読書をあまりしない ②(笑)でからかってる感じがした ③ねぇーで僕を見下している感じがした という理由からです。 主に以上2つのトラブルで心身が崩壊し、Aさんといるだけで体調を崩すようになりました。 そして、9/22に早退して以来、「学校に出席した」日は一日もありません。 担任の先生はともかく、校長先生、下手したら、市の教育委員会まで話が行っていることを、僕と両親は知っています。 昨日現在Aさんには、 「指導はする」 と、話を聞いています。 しかし、 「Aさんがきっかけで、友達(僕)が不登校になった」 という趣旨の話は、Aさんとご両親には伝わっていないと思われます。 しかもその話は、これからするつもりもないようです。 なぜ、不登校になって二ヶ月も経っているのに、Aさんやご両親に話が行っていないのか、疑問で不満です。 僕の考えはおかしいでしょうか。
投稿日:2021-12-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る