不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3289
makotoさん
今の僕の精神状態
こんばんは。突然ですが、相談させていただきます。 みなさんは「Aちゃん」のことを覚えているでしょうか。小学生の頃に一緒に保健室登校していた子です。 中学に入った後も僕と一緒に別室登校をしていたのですが、僕が先生の圧などに耐えられなくなってしまい、不登校になり、Aちゃんと会えなくなってしまいました。 そして、先日Aちゃんから手紙をもらいました。そこに書いてあったのは、Aちゃんは精神的に不安定になり、精神科に行き弱い薬を出してもらったということでした。それをみた僕はいろいろショックを受けました。ショックを受けた理由を今から話します。 まず一つ目は心配だということです。もしAちゃんがいなくなってしまったらと考えるとすごく不安になりました。 次に二つ目。少し羨ましいということです。僕も結構精神的に不安定な状態です。なのに僕は親にも隠しているし、精神科がトラウマなため、行けないので、ずっと抱え込まなきゃいけないのかなってすごい考えてしまいました。 三つ目は羨ましく思ってしまった自分に対しての嫌悪感です。 こんな感じのことがありまして、昨日の夜は異常なほど落ち込み、どうしたらいいのかわからなくて一人で泣くほど落ち込んでしまいました。 ただ、僕のは病気とは言えないなと思っていて、夜に落ち込むだけで済んでいるし、夜に落ち込むのは疲れるし困っているけれど、病気とは言えないんじゃないかなって思ってます。次の日に起きれば夜ほどの落ち込み具合ではないので、これはただの「うつ状態」であって、「病気」ではないんじゃないか。それなのに僕はAちゃんを羨ましがるなんて最低だなってずっと頭の中をぐるぐるしています。 どうしたらいいのでしょうか。文がはちゃめちゃだったらすみません。
投稿日:2022-10-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る