不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.296
花さん
頼れる人をなくす
高1息子の母です。 中学時代、親友と思い込んでいた子に、LINEの暴言、ひどく悲しみ、仲が戻る事はありませんでした。 付き合っていた彼女にも裏切りをうけ、息子の部活の友達が、彼女の味方になってしまった。 何とか、仮面をかぶり学校に行っていましたが、今思えば、行くことが辛かったのだろうと。 その後、投げやりになる所が現れはじめ、息子は、自分をコントロールする事が出来ない時がありました。 親子で何度もぶつかり、見守り、受け入れてきました。 しかし、卒業式の息子の姿は、 衝撃的な、悲しみがありました。 友達に写真とろーと言われても、 距離を置いた親友だった子がいると、拒み、下を向き。私の後ろに隠れ、早く帰りたい、気持ち悪い。 信じていた友達に自分を否定する言葉を受けてから、息子は人を信じること、頼る事を見失って自らすててしまった。 傷ついた心から、脱出できないまま、 人を許す事ができず、自暴自棄、ネガティヴ、心配してくれる相手に対して、疑い素直になれず、パニックになる。 しかし、高校から、前を向こうとした息子。 しかし、これも出会いが、悪かった。 担任が、、、 帰宅部を選んだ時くらいから、当たりが強くなり、何故、それだけで怒られるのかと、担任に嫌われてる、学校に嫌われてると。 友達に対しても、自ら壁を作っていたようです。 人間不信にすでになっていたのでしょう。 数日休み、自分らしくでいいよねと言って出て行った息子。 帰宅した息子は怒り、その日から行くことがなくなりました。 2時間職員室の前で待ち、担任は心配している事から、また言葉の暴言があった様です。 息子には暴言の言葉しか心に残らなかったのです。 息子の気持ちが、分かるわけがないのは分かっています。 高校は戻る事はないでしょう。 今、わたしは全てを受け入れる事ができているのですから、、、 親との信頼関係を大事にしていますが、試行錯誤を繰り返し向き合っています。 他人を信じてみてもいいんだよ、頼る、頼られる、その喜びを感じさせてあげたい。今出来る事何かないでしょうか?
投稿日:2017-06-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る