不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.414
匿名さん
全てが怖い
30代女です。 高校を卒業してからずっとひきこもりニートでした。 過去に学校に行ってなかったり人間関係がうまくいかなかったことが原因で、自分に自信がなく人が怖いと思うようになりひきこもりになりました。 最初の頃はハローワークに通ったり面接を受けたりしていましたがうまくいかず、ますます自信がなくなり就活をしなくなりました。 一年前に知り合いにバイトを紹介されました。自宅から近かったし、時間的にも仕事内容も自分にも出来るかもと思いバイトを始めました。大変なこともありましたが、契約期間が終わる1年ほど続けることが出来ました。 人と関わることで少しだけ自信がついたかなと思いましたが、いざ就活をするとなったらまた自信がなくなりまたひきこもりに戻ってしまいました。 ですが最近、就活支援の相談に行ったり就活セミナーを受けたりするようになりました。一回目のセミナーがとても良かったので二回目の面接の受け方に関するセミナーに参加しました。セミナーの中で実際に面接の練習をしましたが、本番じゃないのにかなり緊張してうまく答えられず、自分の長所などどう答えていいのかわからないことばかりでした。なぜか参加していた一人の人が私も含め他の参加者の人に指摘をし始め、ほかの人は熱心に聞いていましたが、私は突然のことで戸惑い怖くなってしまいました。 後でスタッフの人が私に大丈夫だったか聞きに来てくれたのが救いでした。 こんな些細なことでも全てが嫌になったり自信がなくなってしまいます。 『働く』って話になると怖くて一歩踏み出すことが出来ません。 求人票をみてもどこにあるんだろうとかちゃんと行けるのかとか、応募もしていないのに先のことまで考えてしまいます。 働くことや恋愛関係など何に対しても怖い、自信がないって思って前に進めません。 一生このままでは嫌だけどどうすればいいのか分かりません。 長くなってしまいました人が怖いと思ってしまうことや自信がないことを克服すにはどうすればいいですか?
投稿日:2018-08-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る