不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.980
伊藤幸弘教育研究所さん
銀紗さんへ
はじめまして。 勇気を出して書き込みをしてくれてありがとう。 今の自分に価値を見いだせなくて消えたいって思っちゃうんだね。 思春期の頃って色々と悩むよね。 その悩みから眠れなかったりもする。 寝不足から頭が痛くなることもあるんだよね。 「不眠、頭痛」=「精神異常」と考えるのは過剰反応だと思うよ。 銀紗さんは決しておかしいわけでもなく、精神異常でもないよ。 普通の18歳の女子高生だと思います。 きっと少しだけ自分を好きになる方法を知らないだけ! カウンセリングをしていると 「自分のことをどうしても好きになれないんです!」 と相談されることがよくあるんだ。 こんな方たちは本当に自分のことが嫌いなのでしょうか? 答えは…「NO!」 自分が嫌いなのではなく 自分のことを好きになる方法を知らないだけ…なのです。 だったら好きになる方法を知ればいいのです。 僕はそんな方たちにこんな言葉を投げかけてカウンセリングを始めます。 「足らで事たる身こそ安けれ」 ?今ないものを求めて気を揉むよりも 今足りているもので満たされることほど安らかなことはない? …禅の言葉です。 自分を好きになる近道は… 自分の出来ていないことに焦点を当てることなく 自分の出来ていることに焦点を当ててあげる! …そこからのスタートだと思います。 「私は少しおっちょこちょいだけど思いやりだけはある方だと思う」 「私はお料理は得意じゃないけど人を楽しませることなら自信があるなぁ」 そんなふうに思ってあげたらどうでしょうか? そしてその次のステップです。 自分の出来ているところに焦点を当てられるようなると 今度は自分の出来ていない部分が気になり始めます。 これは当然のことです。 …であれば! 自分の出来ていないマイナス面をプラスに転化してあげればいいのです。 「私は消極的な自分の性格がきらい」…ではなく 「私は自己抑制が出来る我慢強い性格なんだ」と思ってあげる。 人から… 「わがままで幼児性が抜け切れていない」と言われてへこんでしまったら 「私は創造性豊かで自由奔放なのびのびしているタイプ」と思えばいいのです。 人は表裏の両面を持ち合わせいます。 自分は気に入らないと思っている部分が 相手から見たら実はチャームポイントだったりすることもあるのです。 アメリカの心理学者、カール・ロジャースはこう言います。 「I love you because you are you」 これはカウンセラーがクライアントに接する時の基本姿勢で ?あなたはあなたのままでいいんですよ?という意味です。 人は誰かを好きになるのに理由なんてありませんよね。 その人の存在自体が好きになるに値するから 人は誰かを好きになれるのだと思います。 決して… 「容姿がいいから」でも「学歴が高いから」でも「収入がいいから」でもありません。 このロジャースの言葉を是非、自分自身に言ってみてあげてください。 「I love me because I am I」 ?私は私のままでいいんだ? そう思えれば必ず自分を好きになっている自分に気づくはずです。 自分を好きになるといいことがあります。 心理学では… 「自分を好きになった分だけ他人を好きになれる」といいます。 自分を好きになればなるほど誰かを好きになることが出来ます。 そしてそれは必ず自分のところに戻って来て更に自分を好きになれます。 なぜならば… あなたを好きな人たちに囲まれていればあたなは更に自分のことが好きになれるから。 「The Best」から「My Best」 完璧な自分ではなく自分の歩幅で人生を歩んでいきましょう。
投稿日:2011-03-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る