不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.982
伊藤幸弘教育研究所さん
銀紗さんへ
僕の言葉をちゃんと受け止めてくれてありがとう。 「嬉しかった」って言われて僕も嬉しいです。 ちゃんと伝わったんだなぁ?と感じたよ。 質問は何度でも構わないから。 そして、どんなに長文でもOKですよ。 小さい頃からお母さんに 「あんたはおかしい」 「人と違う」 「普通じゃない」 ってよく言われていたんだね。 そんなこと言われたら悲しいよね。 洗濯物も銀紗さんのものだけ無視をするなんてひどいよね。 ずっと悲しい思いをしていたんだと思う。 お母さんの態度はこれからお母さんに改めてもらいたいよね。 それを期待してずっと待っているのも辛いだろう。 では銀紗さん自身が「今できること」は? それは「他人と自分を比べない」ってこと。 きっと銀紗さんはお母さんから、妹さんと比べられて辛い思いをしていると思う。 それを自分で自分にやってはいけない。 言い方を変えると… 「自分を横軸」で見るのではなく 「自分を縦軸」で見るってことなんだ。 「横軸」とは「他人と比べる」ってこと。 「縦軸」とは「自分自身と比べる」ってこと。 自分は昨日の自分よりも今日の自分の方が好きだ。 今日の自分の方が少し成長している。 こんな具合にね。。。 決して劣等感を持つことはない。 家庭で孤独を感じて疎外感から寂しい思いをしたらいつでもここにおいで。 ここは銀紗さんの味方だから! そして! 百歩譲って銀紗さんが「変わり者」だったとしてもそれを悲観することはないんだよ。 「坂本竜馬、エジソン、アインシュタイン…」 過去の偉人は皆、「変わり者」って言われてた人ばかり。 僕だって「変わり者のカウンセラー」を自負している。 人と違うことは決して悪い事じゃない。 また、想像の中でネガティブ(マイナス)なことを考えてはダメ。 現実は常に銀紗さんを応援している! 銀紗さんが存在していて、ここで僕とやり取りをしていることが現実! ずっと応援しているよ。 また、おいで。。。
投稿日:2011-03-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る