不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.43
さささん
再びいいですか?削除
前、不登校の件で相談させていただいたものですが、覚えていますか??

再びすみませんが、聞いてください。
私は6月に隣の中学校へ転校しました。中3ということもあり転校しましたが、転校してまだ4,5回しか学校に行けていません。新しい学校ではみんな優しくしてくれますが、やっぱりどこか怖いです。考えすぎだとは思いますがどうしても私はそういう風にとらえてしまいます。

前の学校のトラブルで人がもっと怖くなりました。なのでクラスへ行くと人がたくさんでとてもストレスを感じてしまい、なかなか行けず、教材も購入したりしたのに行けてなくて、どうしればいいでしょうか?
家にいても弟や父親に貶され、学校にいてもきつく、とてもつらいです。
それにたくさんの方に迷惑をかけているので自分が憎いです。

私には将来の夢があるのにこれではどうせ無理かもしれないのですごく悲しいです。
すごくつらいです。抜け出したいです。
どうすればいいんでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日:2011-07-05
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
さささんへ削除
お久しぶり。
以前の書き込みはもちろん覚えているよ。

先月、隣の中学へ転校したんだね。
中3のこの時期ということでなかなか新しい学校にすぐには溶け込めないのかな?
それは仕方ないことだよ。

怖いという気持ちが芽生えてしまっていることは決して悪いことではないんだ。

一気にクラス全員と打ち解けなくてもいいんだよ。
1週間の間にひとりだけ声を掛けてみようとか、それが無理なら1ヶ月の間に…とかね。

将来の夢ってなんだろう?
とても気になるなぁ。
良かったらここでその夢について語ろうよ。

もしかしたら何か良いヒントを与えられるかもしれないから。
投稿日:2011-07-06
返信 2
さささん
夢は・・削除
今は別室でみんなの目を避けながら過ごしています。

将来の夢は飛行機の客室乗務員さんです。この夢は絶対に変わらないくらいなりたいです!
(でも、今のままじゃ。。っ手感じで、英語も得意でないし・・)
投稿日:2011-07-09
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
さささんへ削除
客室乗務員の夢…素敵な夢だね。

その夢は「絶対に変わらないくらいなりたい!」とのこと。

言葉って不思議なもので宣言したことは実現するって僕は思っている。
言霊(ことだま)っていうくらいだからね。

そのためには「客室乗務員になりたい」より一歩進んで「客室乗務員になる」って言葉をこれから使ってごらん。
もっと夢に近づくよ。

今のままじゃ…。
って思うのは仕方ない。
英語だって得意じゃないって思うのも仕方ない。

中3のさささんに今すぐに客室乗務員になる資質が完璧に備わっていたらむしろその方が不自然だよ。

今日から夢の実現のために色々調べてみるといいよ。
ネットや書籍で客室乗務員になるために調べてみるとその次に行動に移したくなるから。

そうやって一歩ずつ階段を登れば良いんだ。

応援するよ!!
投稿日:2011-07-09
返信 4
さささん
相談してよかったです削除
絶対になります!
確かに今完璧なら逆におかしいですね^^;
これから学校もがんばりながらも将来の夢に向かってがんばっていきます☆

ありがとうございました!
投稿日:2011-07-09
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
さささんへ削除
「絶対になる」っていう言葉からとても力強さが伝わってきたよ。

夢は叶えるためにあるんだ。
さささんなら必ずなれる!
…そんな気がする。

将来、夢が叶った時に今回のこの掲示板のことを思い出してね。
投稿日:2011-07-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る