不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.47
ネネさん
家でを繰り返しています削除
こんばんは!はじめまして。

高校3年の娘の事を相談させてください。

高校1年の頃より同じ高校の1学年上の先輩と交際が始まりました。
話は色々してくれていましたが、彼は高校3年の時に中退して、暴力団の事務所に出入りするようになりました。

娘も、高校2年の秋に学校をさぼる様になり通信制に編入しました。

その後彼は暴力団に入ったとの事でしたので、交際をやめる様に話をし、娘も別れたと親には言いますが、陰で交際は続いており、私たちにばれるたびに家出を繰り返しています。

相手の親にも話をしますが、手に負えないと言われるばかりです。彼氏も、もう別れた。連絡はしていないと言うだけで、こそこそ連絡は取っているようです。

家出のたびに警察に相談しますが、結局問題を起こしている訳ではないために、動けないと言われるばかりです。

娘は、急いで飛び出しているので携帯は家にありますので、連絡はとれません。行きそうな所には連絡していますが、居場所が分かりません。

どうしたらいいのか・・・家庭崩壊寸前です。
どこに相談したらいいか分からずここにたどり着きました。

よろしくお願いします。
投稿日:2011-07-23
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ネネさんへ削除
はじめまして。
娘さんの居場所がわからないのは心配ですね。
しかも、携帯をもっていないので連絡がとれないのも不安を大きくしているのでしょう。

恋愛は第三者に反対をされると逆に燃え上がることもあります。
これを「ロミオとジュリエット効果」といいます。
そのことは認識された上で親としては反対だと伝えてください。
今回のケースは反対に値することと思います。

警察は問題が起こらないと動きません。
警察にもお願いをしながら他の方法で探すことを考えましょう。
例えば、友人や学校の先生に相談してみるという方法があります。
特に通信制の学校の先生には生徒の生活指導に熱心な方々多いです。

また相談してしてください。
投稿日:2011-07-24
返信 2
ネネさん
家出・その後削除
早々のお返事ありがとうございます。いろんな相談窓口に相談しますが・・・みんな傾聴されるだけで、アドバイスや知恵を出すことは出来ないと言われます。

今日は、警察に相談して一緒に相手側の家に行ってきました。本人はいませんでしたが、相手の親御さんとお話をしてきています。本人たちがいないので何の解決になりませんが・・・警察が動いている事は伝わった様です。

親として何をどうしたらいいか・・・

今夜も眠れそうにありません。

悩んだからって子供が帰ってくるわけではない事はわかっていますがきついです。

学校の先生も積極的ではないようです
投稿日:2011-07-26
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ネネさんへ削除
結局、警察も先生も便りにはならないということですね。

期待できないものに期待をしていても期待した結果が見出せないのであれば時間の無駄かも知れませんね。

…かと言ってひとりで抱え込んでいては埒が明かない。

確かにカウンセラーの基本は傾聴です。
重要事項の決断はクライアントに委ねるというのも鉄則。
でもクライアントが判断をする材料は一緒に考え、取捨選択を取ってもらうのがカウンセラーの役割だと考えます。

では提案です。
提案内容が可能か不可能かは後回しにしてとにかく案を出してみます。

・法律の専門家(弁護士等)に相談をして適応する法律がないかを聞いてみる。
娘さんは未成年です。
その辺でなにかないか。

・本人たちも同席の上、折衷案を提案する。
例えば交際は構わないが泊まりは禁止。
接触時間の低減をして、双方の相手に対する関心を薄める。

・強引に引越しをする。

・彼氏の暴力団の実力者に直談判をする。

・家出をされるくらいなら我が家に二人とも住ませる。

これは「ブレーンストーミング(ブレスト)」という手法です。
ビジネスの世界でも良く取り入れられています。

提案には一切批評せず、まずは案を出し合う。
その中で実現可能なものだけをチョイスして優先順位をつけてみる。

ネネさんも一度ここでブレストしてみてください。

…焦る気持ちはわかります。
でも焦らずに!
明けない夜はありません。

投稿日:2011-07-27
返信 4
ネネさん
ありがとうございます削除
お返事ありがとうございます!

明けない夜はない・・・ですね。

昨日彼をつかまえることが出来ましたので、相手の親、うちの両親、旦那の両親、兄夫婦を入れて今後の約束をしてもらいました。一切連絡しないかかわらない等です。家を出るときに、彼に電話したようですが、その後は全く知らないと言い通しました。

誓約書書いてもらいました。効力があるかはわかりませんが・・・

娘からはまだ連絡はないです。
投稿日:2011-07-28
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
ネネさんへ削除
彼と話し合いができたのですね。
まずは彼との交際を断ち切る。
そして娘さんが普通に家にいる。
その状態を作りたいですね。
そのためにも誓約書は効果があったのではないでしょうか?
文面が分からないために法的な効力のほどはわかりません。
でも本人が「書いた」という事実だけでも抑止力にはなるのだと思います。

あとは娘さんの居場所を徹底的に調べて今度は娘さんと話し合い「約束」をさせましょう。
投稿日:2011-07-29
返信 6
ネネさん
まだ連絡はありません。削除
以前も誓約書は娘も一緒に書いています。家出のたびに家族会議(双方の祖父母も一緒に)行い別れるとの約束はしていますが、陰で付き合い私たちにばれると家出の繰り返しです。

毎日連夜、時には一晩中暴力団とはどんなものか、将来の事など話し合い娘も、口では約束はしますが、守っていません。耳では聞いていますが、心では聞きません。第三者(娘の信頼している先輩)も中に入って話しますが、その人にも別れたと本当のことは言っていません。

主人も毎回見つけ出し、話し合い連れ戻しますが・・・今回は精神的に疲れており連れ戻しても又繰り返すだろうと言っています。私も本当に家が良いと自分で思わないと連れ戻しても又同じかなと思ってしまうようになりました。

小学生の兄弟達も「お姉ちゃんはどこ行ったの???」と聞くので夜遅くまでバイトしているよという嘘も通用しなくなってきたような気がします。

興信所使って探そうかとも自分では思っていますが・・・
投稿日:2011-07-29
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
ネネさんへ削除
興信所…それも良いと思います。

実は前回のお返事の際に興信所をご提案しようかと思っていました。

今、みんなが疲れ、不安を抱えているのですね。
ご主人は精神的に疲れ、ご兄弟はなにか疑心暗鬼になっている。
もちろん、ネネさんのご苦労は相当のものとお察しします。

ただし、それもこれもすべて娘さんのせいではきっとないのでしょう。
娘さんの嘘をつく行動にはなにか原因があるはず。
それを突き止めた上で、もしもこちらに非があるのならそれはゴメンねと謝る。

ただしその後に、娘さんの嘘をつく行動がどれほど他の人に迷惑を掛けているかを徹底的に諭す。

娘さんが本心から申し訳ないと涙を流すくらい徹底的に話してください。

心の鍵は外からは開きません。
本人が開けてくれなければ開きません。
でも、そのキッカケとなる背中を押すことはこちらもできるはず。

そのためには受容と共感と傾聴とIメッセージです。
投稿日:2011-07-30
返信 8
ネネさん
もう・・・削除
こんばんは

もう疲れました。

娘の意思で出て行ったのだから・・・

親の責任逃れっていわれてもこのままでもいいのかなって思うのは罪です?
投稿日:2011-07-31
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
ネネさんへ削除
お気持ちお察しします。

いくら親とは言え疲れてしまいますよね。
いや、親だからこそ疲れるのでしょう。
真剣に子育てを考えているからですよ。

でも…四六時中、考えていると親の方が疲れてしまいます。

ちょっとの間でも構いません。

今は時の過ぎるのを待ちましょうか?

ネネさんの心が壊れてしまう前に…。

親を休んでも良いんですよ。
投稿日:2011-08-01
返信 10
ネネさん
親から削除
親から日にちが経つにつれ、犯罪を犯す可能性が高くなるから、どうにかしないとと言われます。

確かにお金がないとどのようにして過ごしているか不安で不安で・・・

どうしたらいいのか・・・

もう何もかも嫌になって逃げ出したい?けど他の兄弟が心の支えですが・・・

お姉ちゃんは???って日に何度も聞いてきます・・・
投稿日:2011-08-02
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
ネネさんへ削除
他の兄弟から「お姉ちゃんは?」と聞かれ、親からも「どうにかしないと」と言われさぞ切迫しているのだとお察しします。

カウンセラーには「リファー」という言葉があります。
自分の専門外、あるいは自分では解決できない問題を他の専門家に委ねる…これを「リファー」と言います。

子育てにも「リファー」があってもいいのだと思いますよ。
もちろん、子どもを見放すのではなく、自分では抱えきれない問題はいろんな人に相談してみるといいでしょう。

警察、行政窓口、興信所…などなどです。
ここへの相談の書き込みもある意味「リファー」ですよね。

逃げ出したい気持ちになった時こそ、誰かを頼ってくださいね。
投稿日:2011-08-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る