不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.533
る ぅ ぱ ん ま ん 。さん
どうすればいいの…?削除
中1女子です。
私には親友がいます。
でもその親友は、耳の病気のせいで、両耳聞こえません。
その友達は耳が聴こえないことでいじめをクラスの全員(私以外)からうけています。
そんな中、私は入学当初、その子に「自分は友だちがいない」と聞き、どうしても友達になりたくて手話を習い始めました。
今では、手話の本も20冊以上あって、毎日勉強中です。
でも、ある日、同じクラスの幼馴染から(幼馴染はいじめてる側)「なんであんなやつと友だちになってるの?同じめにあうよ?」と言われました。
でも、私は、友達になりたいし、その子の味方でもありたいんですけど、いじめられるのは怖いです

どうすればいいんですか
投稿日:2019-01-21
返信 1
若者教育支援センターさん
る ぅ ぱ ん ま ん 。さんへ削除
相談ありがとうございます。
耳の不自由なクラスメイトと友だちになりたくて手話も覚え、他のクラスメイトが全員、その子のことをいじめていても自分だけはいじめに加わらないのですね。
とても素敵です。
まず大切なのは他の友だちになんと言われようとその子の味方でありたいという気持ちがあるのであれば引き続き親友の支えになってあげることです。
そして、できれば、クラスメイトのいじめを撲滅することです。
一気にすべてを・・・は難しいかもしれません。
一人ひとり説得して先生の力も借りてやってみましょう。
投稿日:2019-01-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る