不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.535
すずさん
部活に行きたくない削除
部活に行きたくないです。
部活は吹奏楽部です。
理由は顧問です。
1年のときにアンサンブルの曲を見てもらったときに褒められたにも関わらず、なぜか私だけが個人レッスンを受けさせられました。(受けたのは私が初めてです)
そのときに、デタラメ女。やめれば? こういう言葉を何度も言われ、精神的に辛かったです。
でも、友達と部活をやるのが楽しかったのでやめませんでした。
ですが、ある時。
県大会出場が決まったのですが、部長の先輩がストレスで体調を崩し、病院の先生から辞めることを勧められて辞めることになったことがありました。
なのに顧問は新しくなった部長に脳みそ入ってないんじゃないの?お前の代わりなんていくらでもいる。なんてことを言ったらしいです。(先輩から聞きました)
私は元部長の先輩が、顧問が原因で辞めたのに自覚がないし、反省してほしいと思いました。
新部長の先輩などは教師に対する相談所?毎年生徒に配る紙みたいなものを出しましたが、顧問は権力があるので通用しませんでした。
でも、その後は友達と楽しく部活をできたからいいんですけど、
アンサンブルコンテスト出場が決まったときに、顧問は久しぶりに県大会に行けなくて、行けない責任を私と友達(同じ楽器)に押し付けられました。目立ったミスもしてないのになぜ私たちが押し付けられなきゃいけないんだろう…。ほんとに嫌でした。
もうすぐ校内ソロコンクールがあります。去年はインフルエンザで中止になったのですが、今年は去年中止になったのでどうしてもやるそうです。
また私は辛い思いをしたくないんです。
顧問は差別もひどいため、手遅れです。
辞めると友達からなんか言われたり学年で噂になったり、表彰式等で罪悪感がありそうでやめられないです。
それに、部活の子とは仲良くしてて、定期演奏会の司会も一緒にやろう!!って言ってくれました。そんな友達と部活を顧問のせいで、できなくなるのは嫌です。
どうしたらいいでしょうか…?
話が長くなってすみません。
傷つくことなどは言わないでほしいです。
投稿日:2019-01-22
返信 1
若者教育支援センターさん
すずさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
部活の顧問のひどい言動で辞めたいと思っているのですね。
でも、友だちとの良好な関係から辞めるのを留まっているとのこと。
確かに顧問の言動には問題があり、顧問自身がそれに気づいていない(または、気づいていても直さない)のは更に問題です。

おそらく顧問に直接言っても更に問題が広がる気がします。
であれば、部員の総意として別の信頼できる先生に相談してみたらどうでしょう。
投稿日:2019-01-23
返信 2
かなたさん
すずさん削除
私も吹奏楽部でした。
とてもよくわかります。私もそう言ったことが何度かあり、その時は担任の先生に相談しました。
朝学活の後に同じクラスの吹部の友達と声をかけに行き、部活のことで相談したいことがあるんですけど…と言ったら放課後に時間をとってくださいました。私もその時ストレスで体調を崩していて、担任の先生はとても優しく話しを聞いてくれました。顧問の先生が指揮棒で叩いてくること、死ね、と言ってくること、後輩同士の喧嘩が絶えないこと…いろんなことを話しました。話しているうちに泣いてしまったのですが、泣きていいよ、と言ってくれました。
それを学年主任の先生に伝えてくれて、そのことが職員会議で伝えられ、副顧問だった先生が顧問になることになりました。
だから、どうか、1人で抱え込まないでください。
誰でもいいから、信頼できる先生や大人の人に相談してください。友達と一緒でもいいし、担任の先生でなくてもいいんです。
周りを頼ってくださいね。
投稿日:2019-01-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る