不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.539
天ぷら08さん
兄について削除
初めて投稿させていただきます。色々悩んでる内に、このサイトにたどり着きました。

私の兄(30歳)は、普段から素行が悪く、仕事もろくに続かず、過去には親のクレジットカードを盗み、キャッシングをしてます。他にも、携帯代金について親が払っているのをいいことに、月に10万近くも使い込んだり(今は請求先は本人に変更済み)とどうしようもないです。
先日は債務額が300万を超えていたこと、自己破産すると言い始め、親を困らせています。
何回も追い出すことを親に進言しているのですが、いかんせん親も甘く、実行に移しません。実際、親からすれば、実の息子を追い出すことに抵抗はあるのかもしれません。
しかし、このままでは、私を含め周りの人間が不幸になることは火を見るよりも明らかです。この場合、どうすればいいのでしょうか。ちなみに、最近両親が離婚し、父は近い内に家から出て行きます。
投稿日:2019-01-26
返信 1
天ぷら08さん
投稿者本人です削除
すみません。追記です。これまで何回も話し合いを重ね、家を出て行く、という結論に至っているものの、結局は出て行けず終いです。
どうか、ご指導、アドバイスをお願いします。
投稿日:2019-01-26
返信 2
若者教育支援センターさん
天ぷら08さんへ削除
お兄さんが心から変わろうと思わなければなかなか進展はないでしょう。
お金のことは家族だけで解決しないようであれば弁護士や司法書士など専門家にも相談に乗ってもらうとよいでしょう。
また一緒に暮らすことで家族がダメになってしまう可能性があるのであれば「追い出す」という意味ではなく、お兄さんの「自立」のためという理由で別々に暮らすことを再度提案してみるといかもしれませんね。
投稿日:2019-01-28
返信 3
若者教育支援センターさん
天ぷら08さんへ削除
あるいは、一時的にお父さんと暮らしてもらうということも選択肢のひとつではないでしょうか。
投稿日:2019-01-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る