不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.540
なすさん
受験直前の別れ削除
高3女です。受験生です
一昨日の夜中彼氏に電話で別れを告げられました。
1週間に2回寝る前の少しの電話が私たちの約束で、最初は普通に他愛もない話をしていたのですが、私が「大学行ったら
やっぱダメになっちゃうのかな〜」「志望校全部落ちる現実だってあるよね」などと少し弱音を吐いたら、「もうお前とは支え合っていけない。だいたいお前と結婚したら友達呼べないし(私は不登校でした)、お前と付き合ってたせいで俺は勉強本気じゃなかった、俺はもっと頑張れるしこんな人間じゃない、親にもお前と付き合ってるせいでお前は今までと全てが変わった(彼は私と付き合うまで反抗期は無く、お母さんと一緒に服を買いに行くなど高校生男子とは考えられない、少しマザコンでした)(そのお母さんは当然私のことはとにかく何しても嫌いで、週に2回の電話も彼の部屋の外から聞き耳を立てていたようです)って言われる、と言われました。私と彼は少し学力の差があり、彼はいつも「●●(私)はいいよな」など僻みを言われたり、彼氏が苦手な現代文も私は得意としていたので必死に教えたり、センターの結果も彼は悪く泣いていたので1時間ほど肩をさすり励ましていたら「励ましてくれるのは●●しかいない(親には「●●と付き合ってるんだからあんたは受験失敗する、予備校も金の無駄な結果になる」と日々言われていたそうですなので彼が落ち込むたび励ましていました)」と言っていたり、今更無理なのにほぼ毎日「推薦でニッコマ余裕だったのにな〜」と私の前でずっとぼやいていたり、「やっぱ俺どこも無理だよ受験なんてクソつまんない」と1週間に1回は言っていたり、だけど私は彼のマイナス発言に対していつも励ましていました。だから私も不安になった時少し支えて欲しかったんです。そしたら怒られて別れを言われ、音信不通になりました。家に行って少し話をしようとしましたが、それを言うと「警察呼ぶよ?不退去罪で現行犯逮捕。もう親には別れたって言ったから。やっとわかったかって言われたし。もし来たら俺の怖いお父さんが怒るよ?」と言われて、別れる時の発言やこの発言により私は心底傷ついてしまいもう勉強に集中できません。常に涙が出ます。
あ、彼のマイナス発言をよく聞いていたのは、私と彼は同じ予備校で、帰り道は一緒に帰っているからです。
このまま落ち込んでいてはダメだ、早く勉強に集中しなきゃとは思うのですが、もう無理です。今まで頑張ってきたものが全部無駄になって、全部落ちる予感しかしません。
彼氏は元々図星を突かれたり、私が少しマイナス発言をすると別れを切り出し、私が了承するとやっぱやめると言った行動を繰り返してきました。正直受験期間中にそれは辛くて、けど私が引き止めてきました。友達にも「あんなやつと別れてよかったじゃん」と言われるし、大学に行ったらいい出会いあるのはわかるんですがどうも落ち込んでしまいやる気が一気になくなりました。2月1日から試験が始まるのに最悪です。彼氏は私と付き合っているせいでこんな落ちぶれたと言いますが、私は落ちぶれていません。毎日毎日予備校で朝から夜まで勉強を繰り返す毎日でした。長くなりましたが励ましの回答お願いします。ただそれだけなんです…
投稿日:2019-01-29
返信 1
ふじさんさん
大丈夫です削除
なすさんへ。気持ち的に疲れてしまうのも分かります。読んでいると彼氏さんはなすさんの所為にしてしまっている所もあると思うし…。なすさんは悪くないと思います。寧ろ、彼氏さんを支えてあげていたなすさんは素晴らしいと思います。私はなすさんを応援しています。試験、頑張ってください。
投稿日:2019-01-29
返信 2
若者教育支援センターさん
なすさんへ削除
付き合っている人との別れは悲しいですよね。
好きな人と生涯一緒にいることができたらとても素敵なことです。
でもだからといって別れることが素敵ではないということではありません。
むしろ、誰かを好きになることはとても素晴らしいこと。

そして、別れの際に自分をどうコントロールするかでご自身の成長になるのだと思います。

相手を憎み、自分を卑下することをしてしまうと負の感情しかわかず、次のステップが遅れてしまいます。

付き合っていた期間(=お互いに相手を想っていた期間)を否定せず、良い思い出とし、次に目を向けましょう。

「彼氏と別れた=私はダメな人間。もう好きな人は現れない」ではなく、「彼氏と別れた=あの人との関係は縁がなかっただけ。次の素敵な出会いのチャンス」と捉えてみましょう。

そして、今は目の前の受験に全力投球です。
投稿日:2019-01-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る