不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.542
やまださん
怖いです削除
私は小学生の頃から人を殺してみたいと思うことが多々あります。どういう感じかと言うと、「あっ、この人殺せそうだな」って思ってしまうんです。憎しみとかそう言う感情的要因は無く、です。勿論、人は殺しちゃいけないと分かっているし、親にも「理性は強い子だ」と言われているのでちゃんとそこの分別は弁えています。でも、こういう相談を友達にしたら。変な人扱いされるに決まってます。だから迂闊に相談出来ないし、今母親と友達1人にしか言えていません。私が怖いのは、そう無意識に考えてしまっている自分です。本当にいやです。なんでこんな事考えちゃうのか分からない。怖いです。人を見たらそう思ってしまう。いつか本当に大切な友達にもそういう事を考えてしまうかもしれない。どうしたら良いんでしょうか。
投稿日:2019-01-29
返信 1
若者教育支援センターさん
やまださんへ削除
ご相談ありがとうございます。
そのように考える自分に対して嫌だと自己否定をしてしまわれているのですね。
確かに憎しみもない人に対してそう考えてしまうことを誰かに相談したら変人扱いされれるでしょう。

まず、そのように考えること自分を否定しないことです。
無意識に考えてしまうのですから、無意識を変えることは難しいです。

であれば、「無意識に考えてしまうけど、それを実行していない自分はまだ大丈夫」と捉えてみたらどうでしょう。

できないことに焦点を当てず、できていることに焦点を当てるのです。

人を殺したいと思うことをしてはいけない。
そう考えれば考えるほど人は思ってしまいます。
人間の脳がそうできているのです。

人を殺したいと無意識に思ってしまうけど、私は理性があるから思うだけで実行しない。
こう思えばいいのです。
投稿日:2019-01-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る