不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.545
あさん
削除
私の両親は私が学校を休もうとするとすごく機嫌が悪くなり怒鳴ります。原因が体調不良であってもです。不登校なわけではありません。そして私が休むことになると、私が二階の部屋で休んでいる間に一回のリビングで二人で怒鳴っている声がしてきます。それを聞くのが辛いし怖いので、体調が悪くても言いだせません。他にも、私には年の離れた兄がいるのですが、私と兄を比べて夜中や私がリビングにいないときに私のことをいろいろ言っています。また、このように機嫌が悪い時は家の扉とかをわざと大きな音を立てて閉めます。それがとても怖いです。こういうことが毎度あるので、両親、両親以外からも、常に裏で何か言われてるのではないか、嫌われてるのではないかと疑心暗鬼する癖がついてしまいました。何か体調不良を訴えたときや、学校で精神的に辛かったことを告げるといつも大袈裟なリアクションをとって、何でこんな子になったんだと言わんばかりの態度で呆れられます。だから自分のことを話したりするのが億劫になりました。そうやって我慢する日が続くのがとてもしんどいです。こういう時どうしたら楽になりますか。
投稿日:2019-02-04
返信 1
若者教育支援センターさん
あさんへ削除
親に冷静にいまの想いを伝えましょう。
親の言動でどのような恐怖を感じているのか。
そして、それをやめてほしいと。
それでも聞き入れてくれないのであれば誰か別の大人(親戚や先生等)に間に入ってもらいましょう。
投稿日:2019-02-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る