不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.548
りぃるさん
班のメンバーにひどいことを言ってしまった削除
班の意見を発表するとき、だいたいいつも私の意見になります。
間違っていたときに私だけの責任になるのがつらいです。なんで私が「ごめん、違った」って謝らなければいけないんだろうって考えてしまいます。

そして今日、耐えに耐えかねて「私の意見だけを言うと 私だけに責任が来るから嫌だ」と言ってしまいました。かなり感じが悪かったと思います。
班のメンバーは困った顔をしていて、それがまたつらくて自己嫌悪。

これは私がもっと寛大になるべきでしょうか。
投稿日:2019-02-07
返信 1
若者教育支援センターさん
りぃるさんへ削除
「私の意見だけを言うと 私だけに責任が来るから嫌だ」と言ってしまいました・・・とのことで自己嫌悪になっているのですね。
その時の言い方にもよるかと思いますが、そのように言ったこと自体は間違ってないと思いますよ。

きっと、りぃるさんは班の中でもリーダー的な存在なのでしょう。
だから、いつも班の意見があなたの意見になるのでしょう。

これからは、班のメンバーの意見を集約するファシリテーター役に徹してみてはいかがでしょう。

これもまたリーダーの役割です。
投稿日:2019-02-08
返信 2
りりかさん
それは…削除
それは、班のみんながりぃるさんのことを信用しているんじゃないかな?ひどいことではないですよ。
投稿日:2019-02-12
返信 3
莉犬くん×花子くんさん
うーん削除
他の人も言っている通り、信用されているんだと思います。でも、りぃるさんの言った事もあながち間違っていません。これからも班の人と頑張ってください。
投稿日:2019-04-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る