不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.559
ぷりんさん
無職削除
無職になって一年目です。

ちょうど去年、新卒の会社を辞めて次の仕事がみつからず部屋にずっとひきこもっています。

田舎なので仕事自体がないのもありますが、仮に次の仕事見つかっても一から人間関係築いていったり、仕事覚えていかなくてはいけないのかと考えるだけで絶望です。また、社内いじめされるかも…と考えると面接にいくのすら怖くて行動に移せません。

将来への絶望感で苦しいです

投稿日:2019-03-03
返信 1
若者教育支援センターさん
ぷりんさんへ削除
無職になって不安な気持ちが大きくなっているのだと思います。
でも、人間関係を構築していくのは無職だからと言うわけでもありません。
就職している人も新しい取り引きのために一から人間関係を構築していきますし、もしも人事異動などがあれば同様です。
仕事を覚えることに関してもきっと仕事を続けてい行く以上はずっとつきまとうことです。
そのようなことに絶望を感じていては仕事は覚えられません。
仕事を覚えない人に対して周囲は積極的に支援してくれません。
まずは「どんな仕事でも自分なりに努力して覚えてやる!」という気持ちが大切です。

いじめがあるか、ないかはまだわかりません。
まだ見ぬ将来におびえても一歩は踏み出せません。

過去に捉われず、将来におびえず、今できることに集中してみてはいかがでしょう。
投稿日:2019-03-04
返信 2
ぷりんさん
無職2削除
返信ありがとうございます

最近は、良いと思った求人でも、
私なんかが採用されるわけがない、採用されたとしてもこんな会社で働けるのかなとか色々考えてしまい、中々面接に行くことすら怖くなってしまいました。

ながらく部屋で引きこもりをしていた為、人と会話するのも緊張で、面接無理そう怖い。。。。と逃げ癖もついてしまいました。

このまま人生ずっと無職の引きこもりなのかな、と将来のこと考えると絶望感で苦しいです
投稿日:2019-04-10
返信 3
若者教育支援センターさん
ぷりんさんへ削除
その絶望感から抜け出すためには、やはり行動を起こすことだと思います。
そして、プラス思考で面接に臨むことです。
根拠のない自信でもいいのです。
必ず成功する!
そう信じて。
自分自身が自分を信じなければ他人に自分のことを信じてもらえません。
信じてもらえれば採用の道も見えてくると思います。
だから自分を信じるのです。

信は力なり!
投稿日:2019-04-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る