不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.562
蘭さん
終わったと思ったいじめが再来…?削除
久しぶりにこちらにきました。蘭です。
あの、前も話したかもなんですけど、私は1人の人にいじめられていました。でも、去年の夏休みが終わったぐらいからいじめがストップしました。しかし、今日、そのいじめた人の怒りをまたかってしまいました。なので、またいじめられないか怖いです…。
こんなに恐れているのっておかしいでしょうか。また、もう一回いじめられたらどうすればいいでしょうか。
投稿日:2019-03-11
返信 1
若者教育支援センターさん
蘭さんへ削除
決しておかしいことではありません。
再度いじめられないためには、怒りの原因を取り除くことです。
蘭さんに原因があるのであれば「ごめんね」を伝えましょう。
まずはそこから始まると思います。
投稿日:2019-03-12
返信 2
ただのオジサンさん
蘭さんへ削除
「恐れているのは」・・・自然なことですが、いじめられることを恐れるのは私からすると「悔しい」ことです。原因が分からないのでハッキリとは言えないのですが・・・? 学校の中の狭い空間で「いじめ」を受けることは、大変つらいことだと思います。しかし、いじめは良くないことなので、私だったら、先生か両親に相談します。自分が原因なら誤ります。淡々と生きましょう。真っ直ぐ世の中を見ましょう。迷っている状態は間違っています。普通に考えると行くべき道は一本しかありません。「人のことだと思って・・・そんな簡単には行かないよ」って言わないでください。複雑に考えずに単純に堂々と一人の立派な人間として、凛としていましょう。そしたら、いじめる人はいなくなりますよ。卑屈になって、いじめられているのが自分の責任であるかのように思い込み、こそこそ逃げていると余計にいじめられます。いじめる人が悪いことは確かです。何か自分サイドに問題を抱えているにせよ、他人を傷つけることは最低の行いです。そんな人間に対しては毅然とした態度が効果的です。学校や両親に相談しても解決しないなら、そんな学校は行く必要がないと思います。これから拡がる自分の人生を大切にしてください。淡々と・・・行動しましょう。
投稿日:2019-03-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る