不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.565
あーちゃんさん
卒業がつらい削除
あと少しで小学校を卒業するのですが、不安で悲しくて眠れません。
中学校に行くと授業のスピードが早くなったりテストの準位が発表されたり
私は頭が悪いので本当に中学生になりたくないです。
大好きなクラスのみんなと、先生と離れるのも嫌だ。
本当に辛いです
ずっと早く卒業したいとか中学校に行きたいとか言ってたらいつの間にか明後日に迫っていてやり残したことが沢山有ります。
中学校ですぐ慣れる方法ありますか?
中学校を経験したことあるかた教えてください不安です
眠れません
投稿日:2019-03-13
返信 1
若者教育支援センターさん
あーちゃんさんへ削除
小学校を卒業することの寂しさと、中学へ入学することの不安があるのですね。
長年一緒にいた友だちや先生とも離れ離れになることで寂しい思いをしているのだと思います。
それはいわば、当然の感情ではないでしょうか。
中学では小学校と違い、勉強もスピードも速いかもしれません。
でも、そのスピードは決してついていけないスピードではありません。
中学生に成長した人たちに合わせていますので安心してください。
一瞬でなれる方法はありません。
時間を掛けて慣れていけばいいのです。

新しい校舎、新しい友だちや先生に出会えることをむしろ、ワクワクした気持ちでその日を迎えることです。
受け止め方次第で人は大きく変わります。
周りの景色も違って見えてきます。

また、中学では部活動もあります。
そこでの新たな友だち作りもできます。

何かひとつに打ち込んでみるのも中学生活に慣れる秘訣かもしれませんよ。
投稿日:2019-03-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る