不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.576
餅兎ユーニアスさん
 素直じゃなくて自分勝手。そんな自分が嫌い削除
 私は自分でも自覚出来る程に、自分勝手で素直じゃなく、他人の目を気にして目の前の正しい事に気付けない馬鹿な人間だと思っています。注意された時に直そうと思っても、いつも無意識にそうなってしまうのです。そんな私を、私は嫌いだと感じています。
 私の父はアメリカ出身で、母とは英会話交流の関係で知り合い、結婚するとなった際には仕事も趣味も全て捨てて、日本に来てくれたのです。突然の再婚、母の再婚相手となった父の行動に驚く一方、そこまで私達の事を思ってくれているという気持ちに感動しました。
 そう、心の中では、感動していたのです。
 それなのに、自己中心的な私は父が私の事をきにかけての様々な行動に感謝の気持ちを見出だせず、自分の事ばっかりな行動を取りました。父は私の思いやりの無さに怒り、私はほぼ毎日父に叱られました。
 今思ってみれば、父は私の将来を考えての助言をしてくれていたんだと分かり、罪悪感に潰されました。潰されかけたのでは無く、潰されたんです。
 父は、病気を持っており、時々入院をしていました。今日は父が退院してから三日経った日です。
 今日は学校にて連絡会があり、父は退院したばかりだというにも関わらず、家から30分以上もある学校に連れていってくれました。必要な教科書類も全て買ってくれて、雨が降り気温が低い中、寒くないかと心配もしてくれました。
 それなのに、私は父の優しさに気付けませんでした。
 連れていってくれる事を当たり前に思い、感謝もせずに無理をさせて、行動するとなれば他人の目を気にしてしまい、父の事を気にかけようともしませんでした。
 堪忍袋の緒が切れた父は私を怒鳴り、間違いに気付かなかった私はそれに言い返し、口論となりました。そして最後に私は、「将来、お父さんみたいな人にはならない。お父さんより立派な人になるし」と言いました。
 それがお父さんには、「もっと良いお父さんを見つける」といった感じに聞こえてしまったみたいです。父は完全に怒り、もう私とは関与しないと言い切りました。

以前の私は叱られる度に「何で正しいのに叱られるの」や「何で私ばっかり」という風に、悲観的に物事を考え、悲劇のヒロインを演じていました。しかし、母にビンタされて気付いた様々な自分の過ちに、もうその様な行いはあまりにも恥ずかしすぎました。
 父の誰よりも大きな優しさと思いやりを一蹴し、自分勝手だった私は、果たして素直で思いやりのある人に変われるでしょうか?もし出来るのならば、どうしたら良いでしょうか?もう全てが手遅れな気がして仕方がないのですが、これを見て下さった方々からのアドバイスをどうしても聞きたいのです。変わりたいのです。
 誰か私に教えてください。どうしたら素直な人になれますか?どうしたら家族に対する思いやりを持てますか?どうしたら自分勝手じゃなくなりますか?誰でも良いです。一言だけでも良いです。どうか、教えてください。お願いします。
投稿日:2019-03-25
返信 1
若者教育支援センターさん
餅兎ユーニアスさんへ削除
自分の過ちに気づいたら「ごめんね」を伝えればいいのです。
自分を変える第一歩はそこからですよ。

あと、ご参考までに以下をご紹介します。
投稿日:2019-03-26
返信 2
「自分を変える」

自分を変えたいけど変え方がわからない。
自分を変えるためにはどうすればいいのでしょう。

まず、自分の中にも
“「変えられるもの」と「変えられないもの」がある”。
そのことを認識することが優先されます。

この2つを分類してみると、
自分の中の変えられるもの →「思考」「行動」
自分の中の変えられないもの →「感情」「生理的反応」
に区別できます。

例えば、今、この文章をを読んでいるあなたに対して
「1+1は?」と聞いたら、「2」と答えるでしょうし(思考)、
「パソコン(またはスマホ等)に向かいながら首を回して」と言ったら、
そのようにできるはずです(行動)。

このように「思考」や「行動」は、
インストラクション(指示)があればすぐに変えられます。

ところが!
「電車に乗り合わせた見知らぬ人を好きになってください」
と言ってもいきなり好きにはなれませんし(感情)、
「胃液を通常の5倍出してみてください」
と言っても自分ではコントロールできません(生理的反応)。

「感情」や「生理的反応」は、ダイレクトには変えられないものです。

それを踏まえると、
「自分を変える」ということは、「思考」と「行動」を変えるしかないのです。

「思考」を変えるためには、受け止め方を「プラス」にするといいです。

例えば、思わぬミスをしてしまったとします。
よい結果が得られなかったという事実に対して、これを糧として努力を続け、
次によい結果が出れば、最初の失敗はさらに学ぶための刺激、あるいはよい教
材になったと言えます。

成功を目指す過程において、
良くないと思われる結果は、「失敗」ではないのです。
むしろ「学ぶチャンス」、「成功へのプロセス」です。

言うなれば、
この世の中に「失敗」はないと言えるのではないでしょうか。
このように考えられる人が「メンタル的にタフ」という人です。

発明王と言われたエジソンは電球を発明するまでに1万回失敗したと言います。
しかし、「失敗だ」とは言わず、こう言いました。
「うまくいかない方法を1万通り発見した」と。
まさに、この思考こそがプラス思考というべきではないでしょうか。

「思考」が変われば、「行動」も変わってきます。

ホームで電車を待っているとします。
急いでいる時に限って遅れる。
そんな時、だいたいの皆さんは、電車が来るべき方向を覗き込みイライラして
しまうでしょう。

しかし、いくら覗き込んでも電車が来る時間は変えられません。
……にも関わらず私たちは覗き込んでしまいます。
「変えられないもの」とはわかっているものの、一生懸命イライラを募らせて
いるのです。

自らの力で電車が到着する時間を変えることが出来ないのであれば、
「待っている時間に新聞や本を読む」、「調べものをする」、
という行動を起こせば時間を有効に使えますし、
自分にとってもプラスなはずですよね。

カウンセリングの領域では「行動療法」と言います。
その人の「行動」にアプローチして、心(内面)を変えていく療法です。
この手法により、より早く効果が出ると言われています。

「楽しいから笑う」ではなく、
「笑っているから楽しくなる」という考え方です。

このように日常のよくあるケースから、少しずつ「思考」や「行動」を変えて
いく習慣をつける。
これが自分を変える近道であり、
その先の未来を変えていけるヒントがあるのだと思います。

また時々、
「性格は生まれつきのものだから絶対に変えられない」というご相談を受けます。
しかし、この考えは正しくありません。
心理学では人間の行動の9割以上が習慣によるものだと言われています。
つまり習慣を変えることで性格 (=習慣的性格)を変えることができるのです。

「過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分」

これは、1957年に交流分析(Transactional Analysis:TA)を提唱したカナダ出身の精神科医、エリック・バーンの言葉です。

自分を変えることで物事に対する受けとめ方や捉え方が変わり、
もしかしたら……
「過去の事実」は変えられないにしても、
「過去の形」くらいは変えられるかも知れませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

江副浩正(リクルート創業者)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
返信 3
餅兎ユーニアスさん
 本当に、ありがとうございます削除
 個人的な悩みに対して真剣に答えてくださり、誠にありがとうございます。
 あの後、正直に「ごめんなさい」を伝える事が出来ました。今までの私だったら、何でもかんでも他人のせいにして謝ろうとしなかったでしょう。しかし、こうやって過ちを知った今、助言を貰った今だからこそ、正直に素直に「ごめんなさい」を伝える事が出来ました。

そしたら父はまだ怒っていたものの、こう言ってくれました。
「口論になって気まずくなったから、怒られる理由を理解出来ないからと人のせいにするから、そんな理由で悪い状況を変えようと行動に出ないのは、自分から背を向けて逃げる事と同じだ。本当に思っていなくても、空気を変える行動を取れれば、少しずつでも改善出来る。今の「ごめんなさい」がその行動だ。本心であっても、本心でなくても、そうやって素直に言ってくれて良かった」

今までの過ちを変える事が出来なくても、悪くなってしまった関係を少しずつでも直していけると分かった今、頑張れるかもしれないという希望が湧きました。いただいた助言を胸に、これからは素直に生きていく努力をしようを思います。素直な自分に、他人を思いやれる自分になって、父や母と笑顔で毎日を過ごせる日を願って、毎日を頑張って生きます。

素晴らしい助言をくださった事、心から感謝しています。ありがとうございました。
返信 4
我々の助言を即行動に移していただき嬉しいです。
これからも何かあれば(何もなくても)ご相談ください。
応援します。
投稿日:2019-03-27
返信 5
ozpjhhさん
ozpjhh削除
jlvN9R <a href="http://tlqpxvffezvg.com/">tlqpxvffezvg</a>, [url=http://ukiuixbkjxks.com/]ukiuixbkjxks[/url], [link=http://ohxfrecuwxrq.com/]ohxfrecuwxrq[/link], http://tmcesillxuyt.com/
投稿日:2020-03-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る