不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.600
RM さん
上手くいかない削除
家にも学校にも他の場所にも居場所がない。
積み重なって、なんか、、、辛い。
何とも言えない感じで親には自分の想い、伝えられない。怖さもあるかな?
何にもやる気も出ないし、そうなってくると、学校でも浮いてくる。
これまで気持ちで生きてきた、「頑張るしかない」って自分に言い聞かせてきたのに、何故か「全力で頑張るぞ」って言っても、今回(ここ何ヵ月か)だけは自分に通用しない。
2,3月は、本当に生きることを辞めたくて、死ぬ怖さもなくて、でも死ねなくて、手首切ったり、薬大量に飲んだりした。
せっかく何日か頑張れてたのに、また虚無感が襲ってきた。
同じ箇所を、何度も何度も寝る前に切ってしまった自分のこと、次の日の朝さらに呆れて、疲れて、腹が立つ。
でも回りの人にばれないように、切った場所は時計をつけたりして、隠してる。
頑張れ、頑張らなくていい、どっちを言われても、受け入れられない。皆、自分に今、ひどくあたってくるわけじゃないのに、、、
自分がダメなだけで。
自分がただ嫌いなだけなんだと思う。完璧に出来ない自分が嫌。人のせいに時々してしまう自分も嫌。色々人の目を見てしまうし、また人を信じることが出来なくて、学校の先生とかには相談も出来ないし、一日、会話もほぼしない。
それでまたスッキリしたくなって、切ってしまう。
自分が全部ダメなだけなのに、全部が悪循環。本当に本当に死にたくなる。
意味のわからない内容、書いてすみません。
でも助けてほしい。
投稿日:2019-04-18
返信 1
若者教育支援センターさん
RM さんへ削除
意味の分からない内容・・・とは思いませんよ。
だぶん、どんな言葉を掛けてくれたとしても受け入れられないご自分がいるのですよね。
そうなるとマイナスのスパイラルに陥り何もかもが嫌になってしまう。
だからリスカしてしまう。
でも体を傷つけるのは賛成しません。
ただし、どうしてもやめられないのであれば以下を参考にしてください。
投稿日:2019-04-19
返信 2
RM さんへ削除
「リストカット対処法」

最初に、リストカットをする心理的な背景を理解しましょう。
カミソリやカッターでリストカットすると、自分自身の中で渦巻いていたジリジリする気持ちが少しだけ抜けて内圧が下がります。
また、リストカットする時というのは「自分が変わりたい」という気持ちの表れであるとも言われています。
そのことを汲み取り「今、変わりたいんだね」と声を掛けてあげることも効果的です。

対処法としてはまず、赤いボールペンを用意してください。
そして肌を傷つけない程度の強さでそのペンでリスカをしたいと思う場所に線を書いてみてください。
(リスカをするのと同じような方法で)

その後にノートを準備してください。
そしてそのノートに「なぜリスカをしたくなったのか」を書いてください。
殴り書きで結構ですし、紙が何枚になっても構いません。
ノートが真っ黒になるまで書いて自分の中で溜まってしまったうっぷんを吐き出します。

人は思いを文字にすることで「スーッ」と気持ちが晴れるときがあります。
そして気持ちがある程度、落ち着いた段階でじっくりと話を聴いてあげるのです。

体を傷つけるという以外の方法で、自分の中で渦巻いたものを放出する術を身につけることができれば、リストカットも自然に治っていきます。
返信 3
RM さんへ削除
いかがでしょう。
直接的に助けることはできないかもしれません。
でもこの掲示板を通じてあなたの想いを聴くことはできます。
どうぞこの場で想いを吐き出してください。
我々が受け止めます。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る