不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.606
あやさん
親友が休むと怖い削除
私には幼稚園の頃からすごく仲が良い友達がいます。だから移動教室や休み時間、登下校までいつも一緒です。ですがその友達は嫌な行事、体育祭があると絶対に休んでしまうんです。その度に私は一人になってしまってとても悲しいのです(つд;*)
朝、LINEで彼女から「今日学校休むわ」ってくるのが怖くて毎日怯えてしまいます。。そして休むわって来てしまった日には胸がすごく締め付けられて、呼吸困難になるのでは!?というぐらい精神的に追いやられてしまうのです。あいにくいじめられてはなくて必要最低限の事しか喋らなくなりましたが友達もいます。ですがその子はやはり他の子といつも行動していたりしていて私が入る隙間はありません。もしも入れたとしても嫌な顔をされると思います。。この一人じゃいられない性格を直したいものです。この先どうすればいいのでしょうか(つд;*)もしくは私みたいな人はいますか?
投稿日:2019-04-21
返信 1
若者教育支援センターさん
あやさんへ削除
その友だちを大切にしつつ、更に友だちの輪を広げることです。
その友だちが休んでも他の友だちと学校を楽しめるように・・・。
投稿日:2019-04-22
返信 2
あけさんさん
あやさんへ 削除
こんにちは。今、とても辛い気持ちで毎日を送っているのですね。同じような気持ちの人は、沢山いますよ。でも、ひとりひとりが特別な存在であるのと同様に思いもそれぞれ違ってると思います。あやさんは、たったひとりのかけがえのないそんざいですもの。

こんな考え方もあるのか?くらいで読んでね。
ひとりじゃいられない性格!それって、誰かと繋がりたい!誰がとわかり合いたい!って、あやさんが世界を受け入れる準備は出来ている。って事てはないでしょうか?
そして、それと同じくらい 人は誰一人例外なく 孤独です。
あやさん、今 とてもつらい時を過ごしていると思いますが、未来に種を蒔く時です。孤独に耐える練習、周りの人を観察する時間、困ってる人に思いを馳せる時間なんじゃないかな。
あなたの未来は、幼なじみがくれるものではなく、あやさんがつかみ取るものですよ。
ここに相談した勇気!あやさんは、勇気があります。
投稿日:2019-04-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る