不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.612
するめイカさん
自分の親友が自己中心すぎる削除
私には、Kという親友がいます。そのkとは小学3年生の時から(現在中学2年生)の付き合いなのですが、ちょっと自己中心すぎるんです。
ー中1の時の出来事ー
私とkは同じ部活動に入りました。そして今まで通り、一緒に行動したりしてたのですがある日sとmが遅れて入部してきました。私はその二人とは同じクラスで、kだけ2組。
元々mとはお互い嫌っていたので仲が悪いのですが、kとmはすぐ仲良くなりました。私はその時、sといました。そしてそこにmがきました。その日はsと私とmで仲良く過ごしました。
ー翌日ー
はじめての休日の部活の日でした。私は部活動場所に向かってる途中、kとsとmと会いました。私は三人に挨拶したのですが聞こえなかったのか三人ともスルーして行ってしまいました…。
休憩時間、kに話掛けたのですが、kは一回私を見たのですがそのまま無視してどこかへいきました。ついでに近くにいたsとmに話しかけるとkと同じように私を見てそのまま無視し、違う場所に行ってしまいました。
 そしてその日から無視される様になりました。
ー中2ー
クラスはsとmとは離れ、kと一緒になりました。今年のクラスはkとあまり仲の良い人はいませんでした。けど私的には仲良い人はたくさんいました。
ある日、私はu,mちゃんと居るようになり休み時間を過ごしているとkがきました。
kは自分が独立していたから私のところに来たのではないのかと考えました。部活では無視するくせにー。と思いましたが、結局一緒に過ごしました。もちろん部活の時はk達に無視されます。
それなのに帰り、「一緒に帰ろ~!」と後ろから抱きついてきました。断ればどうなるか不安だったのでその日から一緒に帰るようになりました。現在も部活では私を無視し、帰りはとても絡んでくるんです。もう耐えられません。こんな自己中心な人と親友にならなければよかったと思いたくないのに日々日々思ってしまいます。
どうすればまた親友と今まで通りに戻れるでしょうか。
どうすればこの状況を乗り越えられるでしょうか。
助けてください。
もう限界です
投稿日:2019-04-30
返信 1
若者教育支援センターさん
するめイカさんへ削除
その親友に対して、自己中心的な部分を指摘してあげたらどうでしょう。
「親友」というくらいですからお互いの成長をそれぞれが支援する目的でしっかりと指摘しあえる関係でいましょう。
投稿日:2019-05-01
返信 2
するめイカさん
若者教育支援センターさんへ削除
実は、つい最近にkに自己中心な部分を指摘したのですがkは家族に悪口を言われたと伝えたんです。そして私がkの家族へ逆に指摘されてしまわれました。なにか注意などをすると私を悪者扱いします
投稿日:2019-05-01
返信 3
若者教育支援センターさん
するめイカさんへ削除
するめイカさんの指摘を受け入れられず、逆に家族に間違ったことを伝えられてしまったのですね。
悪者扱いされるなら指摘もせず、相手にもしないことをお勧めします。
投稿日:2019-05-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る