不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.620
止まった時計さん
なぜ、実年齢で全てを判断されるのか?削除
テレビで引きこもりや不良少年、虐待被害者の被害者と更生や支援を行う業者を見ていて疑問に思った事。

対象となるの、10代後半~20代の場合は「いつまでも甘えるな」「これからもそうやって生きて行くのか」「その歳になったらいい加減、前を向かないと」と体育会系な叱咤激励が良く行われています。

しかし、当の本人にしてみれば、内面的な悩みがそのままなのに、実年齢で全てを判断されるのは、納得できないと思います。

それでも、「他人に受け入れられる社会適合者を演じて生きて行く事」が、唯一無二の正解なのでしょうか?
投稿日:2019-05-07
返信 1
若者教育支援センターさん
止まった時計さんへ削除
そのようなシーンを見て疑問をもたれたとのことですね。
色々な教育・指導の方針があるのは事実です。
しかし、何が正解で、何が不正解ということはないはずです。
我々は年齢だけで判断して指導することはしていません。
止まった時計さんが見たテレビのシーンはいくつもあるケースのたったひとつにすぎません。
それがすべてだと思わないことが視野を広げることにつながりますよ。
投稿日:2019-05-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る