不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.625
すいかさん
私がバカだった削除
もう一人で耐え混むのは限界なので相談させていただきます。
私は中学二年生になってから一緒にいるグループが変わりました。スクールカースト?が上の方のグループで、1ヶ月くらい一緒にいました。
ある授業の時、そのグループの友達Aに手紙をわたし、先生にバレて、私とAの二人が怒られました。渡した私が悪いけど、返事を友達は書いたのに、それがすべて私が悪いかのように、次の日から冷たくあしらわれ、無視されるようになりました。何回もAに謝りました。でも、冷たい態度は変わりません。まあ、それは私が原因なので悲しいですが、気にしていませんでした。部活も一緒のAなのですが、いつもA一緒のBが急に無視するようになりました。全くあの手紙に関しては部外者なのに。たぶんAが悪口でもいったんだな。とおもいました。そして部活の先輩にもAが、「(私の名前)は裏の顔がマジでエグい」という悪口をふきこんでいたんです。
あと、謝ったら、「立ち直ったし大丈夫」っていわれたのですが、裏では「もう立ち直れない」などと、被害者ぶっているようです。立ち直れないということをいってもくれないのに私にどうしてほしいのかいみがわかりません。
学年中の皆に「(私の名前)のせいで成績が下がった。最悪」といっているそうです。今まで同じようなことしていたのに。返事も書いていたのに。

これってここまでされなきゃいけないものなんでしょうか。友達だったのが急にいじめモードにかわったり。無視されたり。先輩や友達に悪口をいわれたり。他の友達と一緒にいるようになると、「一緒にいる人がいないからだ」などといわれます。ただ、苦手だったけど、省かれる悲しさがわかって気持ちかわっただけなのに…

私はこんなことされなきゃいけないくらいのことをしてしまったのでしょうか。相手が私をいやがってるから私も身を引いているのですが、悪口をいわれまくります。もう嫌です。
学校、部活にいきたくありません。
投稿日:2019-05-11
返信 1
にーあさん
すいかさんへ削除
おはようございます。朝からのコメント、ごめんなさい。

すいかさんは昔の私と同じ状況なんですね。同じ者同士って感じでしょうか。私も昔、そんな事が何回もありました。たった一つの事をキッカケでだんだん広がっていき、最終的にはいじめられるパターン。すいかさんは今の状況がとてつもなく辛いんですよね…。その気持ちものすごくわかります。それでも、どんだけ辛くても今は生きてほしいんです。いじめられたって、悪口言われたって。罪のない人間が死ぬのはとても私側からすると本当に悲しいんです。でも、なにも対策もしないでずーっとそのままでいたら、ただたんにいじめられるだけなので、私考えました。
1.もう二度とA、Bと関わらないこと。
このまま一生関わっていたらだんだんエスカレートしてくると思います。なのでその二人と関わるのをやめましょう。他の友達っていますか?A.Bの二人みたいな性格をしていない、しっかりとした友達。居なければ探してみましょう。
2.人間観察を常にしておくこと。
何故人間観察をするかというと、何も相手の事を知らないまま友達になって、後々表裏表現が激しい子だったりしたら危ないです。とてつもなく。なので常に人間観察しておくこと!簡単に言うと、例えば他の友達に何か質問したりだとか。友達の行動をよく見たりだとか。そんなことを少しでもしてみたらどうでしょう?
3.もう状況が限界だとしたら。
「限界だ」と感じたら、先生や、親、信頼できる人に頼ってみましょう。勿論ここは掲示板なのでこの場でもいいです。誰かが絶対に救ってくれます。…あ、でも。先生や親がしっかりしてなかったりする所もあるらしいんですよね。。何を言ったってなんにも考えない親、先生が。
すいかさんの親、先生はどうですか?

こんな感じでしょうか。ごめんなさいね。長文になってしまって。。でもどうしてもすいかさんの事を少しでも救いたかったので。。
女子とかはそういう事が多いんです。一つの事をキッカケにいじめられる。酷い世界です。。そして人が減っていく。それを知った人は悲しむが、その子をいじめた子達はどう思うのだろうか…。
…少し考えられますよね。
すいかさん、何か辛い事があったらこの掲示板に相談してみて下さいね!
投稿日:2019-05-12
返信 2
すいかさん
ありがとうございます削除
力強いコメントありがとうございます

でも、AとBは、完全に無視ではなく、私が他の友達と話していると、たまに優しく笑って話しかけたりしてくるんです。先生に相談したとしても、完全にいじめでもないし、悪口を言っているところを聞いたというわけではないんです。先生、親にはなるべくいいたくありません。ハブられているのをしられたくないです。でも、一緒にいると話に入れないようにしたり、グループに入れてくれない。あの楽しかった頃に戻りたいとなきたくなります。
でも一緒に居れる友達ができたのでよかったです。
部活や成績で見返してやろうとおもっています。

私は運よく目指している漫画家という夢があり、部活もやっています。
出版社に応募したり、部活でaよりもうまくなって絶対にみかえします。

A,B、先輩とはかかわらないようにしています。
でもまた辛くなったら相談させてください

ありがとうございました
投稿日:2019-05-12
返信 3
若者教育支援センターさん
すいかさんへ削除
A・Bには関わらないということに関しては賛成です。
そして、いつでもこの掲示板に来てください。
応援します。
投稿日:2019-05-12
返信 4
すいかさん
やっぱり。。。削除
やっぱり耐えれそうにないので話だけさせてください。

最近自分の何がいけなかったのかを深く考えたりして勉強に集中できないです。aは隣も歩いてくれなくなり、授業中ににらまれていたことも何回かありました。で、aとはかかわりたくないとけど、話しているのをみると楽しそうでしょうがありません。

また、最近一緒に居る、cちゃんは中一の時仲が良かった子で、aと仲良くしている間は話しかけてくれているのに謎に嫌っていました。
嫌っていた子と関わるなんて周りから文句を言われるのは当たり前ですが、とてもつらいです。悲しいです。
投稿日:2019-05-14
返信 5
にーあさん
すいかさんへ削除
全然いいですよ!相談に乗ります!

何処かしら共感できますね。。相手が笑顔で誰かと話していて、「自分も話したい」と思うのは私もそうでした。普通の喧嘩した後とかそう思いますよね。んー…なんて言えばいいんだろうか、、;;

すいかさんは特に悪い事はしてないと思いますよ。。でもです。私もすいかさんと全く同じことをしたことがあります。それは、「手紙をまわす」という行為です。授業中、そういう行為をあなたの友達と全く同じ性格の子としたことがあります。先生にばれないように上手くやっていましたが、それはすぐにばれるもので、先生に怒られはしませんでしたが、注意をされ、でも私達は止めずまわしました。
普通は授業中、そんなことは何処の学校もしてはいけないことです。逆にしていい学校があるなら大人でもない私がその学校に言ってやりたいもんです。。それをすいかさんはしてたのでそこは一部悪いと思います。でもそれはすいかさんだけではなく、その友達も含めです。最初「そういうことをやろう」と言った人は誰ですか?

授業中睨まれるんですか。。なんか全く同じですね。同じ人物なのか。と思ってしまいますが、中2なので違いますね。中1なので。。
相手に直接言ってやりたいものですが…それはそれでまためんどくさい事になって、状況が重なるだけですよね。。
「クラスを変えられる」とかできたらいいんですけどねぇー……。このまま一年過ごすということは無理ですし。。
投稿日:2019-05-14
返信 6
若者教育支援センターさん
すいかさんへ削除
一番は「無関心」です。
いくら相手に変わって欲しいと思っても相手は変わってくれません。
「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分」です。
自分の受け止め方や行動や考え方を変える一歩がそのような相手に対する無関心なのです。
投稿日:2019-05-14
返信 7
すいかさん
ありがとうございます削除
にーあさんや教育センターさんのいうとおり無関心がいいとおもい、実践してみたらとても心が楽でした。気になるという気持ちをおさえたら、相手から話しかけてくるようになりました。今は別々のグループですが、お弁当を一緒に食べるくらいの仲に戻りました!この件はまあ、一件落着なのですが毎日毎日悩みが積み重なって大変です。大変しつこいのですが、また相談を別スレでさせていただきます。ありがとうございました
投稿日:2019-05-26
返信 8
若者教育支援センターさん
すいかさんへ削除
一件落着とのことで安心しました。
今後もご相談待っています。
投稿日:2019-05-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る