不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.49
イニシャルケーさん
くだらないことですが・・削除
僕はいつも「人に良く思われたい」と思うばかり、自分を出せません。これは父親にもいわれました。
具体的に言うと、人に意見出来ないということです。もし、意見したら、僕はどうなるのか?殴られるのでは?と思ってしまい、怖じ気づいてしまいます。
投稿日:2011-08-13
返信 1
イニシャルケーさん
補足削除
親には意見が出来ません。正確には、親のような偉大なる大人に簡単に意見してはいけないと思い込んでいるように思います。でも、友達には意見します。それも、キツい言い方はしませんし、そういう言い方は出来ません。ただ、親となるとそれが出来ません。
投稿日:2011-08-13
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
イニシャルケーさんへ削除
はじめまして。
メッセージありがとう。

「人によく思われたい」というのは当然の心理です。
誰しもがその思いを持っているのでしょう。
ただしそれが強すぎると相手に対して萎縮してしまいなかなか自分が出せません。
その状態が今のイニシャルケーさんなのでしょう。

ご相談内容からすると特にお父さんに対してその思いが強いようだね。
父親を尊敬することはとても良いことです。
でもそれも思いが強すぎるとお父さんに対して何も言えない状態になってしまうよね。

あなたの意見が正しかろうが正しくなかろうが親の立場からすると子供の意見は大歓迎なんだよ。
「親に意見を言うくらいに成長した」と思ってくれるはず。
決して怖気づくことはないんだ。

投稿日:2011-08-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る