不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.639
ライさん
無能削除
ブスでデブで何も出来ない私は学校で虐められないように頑張っているけど弟だけが褒められて私はお父さんに「媚び売ってるから友達がいるんだろw」と言われました。私は本当に何も出来ないからあぁ…媚び売ってるから友達いるのか、じゃあ私何も出来ないじゃんと毎日毎日思ってます。数日後にはテストが控えています。なのでリスカして頑張ってます
投稿日:2019-05-20
返信 1
若者教育支援センターさん
ライさんへ削除
辛いですよね。
でもリスカに逃げて欲しくありません。
自分を傷つけて欲しくないです。
以下を参考にしてください。
投稿日:2019-05-21
返信 2
若者教育支援センターさん
ライさんへ削除
「リストカット対処法 はじめに」

最初に、リストカットをする心理的な背景を理解しましょう。
カミソリやカッターでリストカットすると、自分自身の中で渦巻いていたジリジリする気持ちが少しだけ抜けて内圧が下がります。
また、リストカットする時というのは「自分が変わりたい」という気持ちの表れであるとも言われています。
そのことを汲み取り「今、変わりたいんだね」と声を掛けてあげることも効果的です。

対処法としてはまず、赤いボールペンを用意してください。
そして肌を傷つけない程度の強さでそのペンでリスカをしたいと思う場所に線を書いてみてください。
(リスカをするのと同じような方法で)

その後にノートを準備してください。
そしてそのノートに「なぜリスカをしたくなったのか」を書いてください。
殴り書きで結構ですし、紙が何枚になっても構いません。
ノートが真っ黒になるまで書いて自分の中で溜まってしまったうっぷんを吐き出します。

人は思いを文字にすることで「スーッ」と気持ちが晴れるときがあります。
そして気持ちがある程度、落ち着いた段階でじっくりと話を聴いてあげるのです。

体を傷つけるという以外の方法で、自分の中で渦巻いたものを放出する術を身につけることができれば、リストカットも自然に治っていきます。
投稿日:2019-05-21
返信 3
にーあさん
ライさんへ削除
ライさんは何もできなくないですよ。今、あなたの文を読んで少しはあなたのことわかりましたが、私はあなたの人生、願い、全てを知ってるわけじゃないです。知ってるわけじゃないけども、私の言葉から言わせてもらいます。

あなたは何もできないんじゃないんです。無能でもないんです。

ちゃんと毎日どれだけ辛くたって死にたくても、リスカをしていても、人に馬鹿にされても、希望がなくても。
ライさんは今、『人間』として生きているんです。
生きてるだけでいいんです。
生きてたら何もできてない。となんて言えないですよ。
生きる以外に何一つ物事をできないのならば、あなたに一つは原因はあるのではないのでしょうか。。例えば、「勇気がない」「やる気がない」
「しようとしても何をすればいいかわからない」「自信がない」とか。。
私だってそうです。ほとんどできません。人任せしちゃうときだってあります。でも、自分で努力をすることで少しは変わりました。わからなければ、人に聞いたりすればいいんです。
あなたの体型やら顔やらは関係ないです。人間は当たり前のように太るし、皆が全く同じ顔をしてないし。
考えてみてください。
人間全員が同じ体型で同じ顔。才能、希望も同じ。性格も。時間も。やることも。

怖くないですか?

話戻しますが。。
ライさんはライさんらしくいればいいんですよ。太ってて馬鹿にされたって、顔に何か文句言われたって、自分の好きなことを笑われたって。
いいんです。私だってそんなこと言われたら嫌ですが、、でもそこで悲しんだって何もないのでそういう人達の言葉はスルーしてますよ。(笑)たまに正論が飛んできますがね。(笑)そこはちゃんと認めてます。直そうと努力したりもしてます。
あなたがやっているリスカは普通は行動にしてはいけないもの。でも辛いからやる。だとか。死にたいから。だとか。きっと自分の心の中での深い理由があってそれを行動に移しているんだよね。
だったら私が無理矢理止める必要はないね。。なんとなくだけどライさんの辛さわかるよ。私も辛いし、リスカしてるもの。同士だね。
長文読んでくれてありがとうございます。
あなたが幸せになることを願ってます…!
自殺だけは何があってもいけない。他に負けないよう努力してみてね!
投稿日:2019-05-25
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る