不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.647
にーあさん
病みが酷い。。削除
最近、病むことが多くなりました。病むことが毎日になって、気づけば学校にカッターを持っていくようになってしまいました。学校では「刃物の持ち出し禁止」なのですが、隠して持ってきています。。
家では最近、そんなに私の家庭が荒れてるのかないのかがよくわからない状況で親とはそんなに関わらないようにしてます。(見れる人は私の前の掲示板に投稿したものを見てくれるとわかります。。)
なので今のところ家でのストレスは少ないと思うんですが、学校にいるときは全く違うんです。まずクラスの中に入れないんです。友達は数人いますが、その人達以外私は喋れません。でも私は友達を信用してません。小学生の時に色々とあり、もう信用はできなくなりました。そして一番嫌になったのはクラスの女子です。キャピっとしていて煩い人達がグループとなって7.8人ぐらいいます。席も近いし、授業中となったら集中もできません。。それにたいし私は嫌に思えたりしてきました。。

あと、前まで「死にたい」ばかり思ってたんですが、最近ではなんなのかわからなくなってしまって、泣きも笑いもできなくなりました。なんとか笑顔と自分なりのキャラを偽って友達に対応してるんですが辛いです。
そして、人の行動を見ていると何故だか不自然に見えたりしてきました。親が私にする対応も、周りにいる家族の行動も、友達のちょっとした手伝いの行動も、私の周りにあるモノも。そして私自身も。
全てが不自然とやらに見えてきました。たまにモノがわからなくなって「これなんだっけ?」と思うことがあります。

こんな人間でごめんなさい。でも、少しでも誰かに救われたかったから。。

誰か私を認めてくれませんか。。。?
投稿日:2019-05-29
返信 1
梅の花さん
曇りから晴れていきますように削除
にーあさん
悲しさや辛さの中で、心が迷子になってしまっているのではないでしょうか?
そうだとしたら、全てがどんよりして曇り空の下で見える景色の中にいると思います。学生時代に私も見るもの全てが敵に思えたこともありました。
にーあさんは、辛い時どうしていますか?今は、自分の気持ちを押さえ込んではいませんか?
もし、泣きたい時があったら、たくさん涙を流して大丈夫ですよ。
もう一度?涙で心をほぐしてみませんか?

無理に笑う必要もないと思います。
その前に、嫌な方に目を向けるのをやめて、少しだけわずかな喜びや幸せを感じてみませんか?最初は見つけるのが難しいかもしれないけれど、当たり前だと思ってたことが、当たり前じゃないことに気づいた時に、小さな幸せを感じとれるようになってきます。
例えば、おはようって言ってくれる友だち。
ご飯を作ってくれるお母さん。
見知らぬ人だけれど、あなたに笑顔を見せてくれたり、あなたが困った時に無条件にあなたにやさしくしてくれる人。
試しに道を聞いてみると、だいたいの人は教えてくれるとおもいます。
そんな小さな優しさに触れてみるといいかもしれません。
それから、試しに誰かにありがとうって言ってもらえることをしてみてください。席を譲るとかそういう小さな事でいいです。ありがとうって言われると人は喜びを感じます。
そうしたら、笑顔になれる自分にも気づきます。
人を信じられなくなった気持ちの中で、心が迷子になってしまったら、固くなった心を、傷つけた人ではない他の人との関わることで、少しずつその傷を癒してみてください。
にーあさんが他の方の悩みに応えてあげているのは素敵なことだなと思いました。おばちゃんの私ですが、そんなにーあさんに勇気をもらって私の気持ちを書かせてもらっています。
投稿日:2019-05-31
返信 2
にーあさん
返信ありがとう。削除
返信ありがとうございます。

暖かなコメントありがとう。自分は疲れていたのかもしれません。。最近、学校では人間関係がめんどくさくなってきて、クラスにいるだけでストレスになってきてます。。
でも、このサイトと、皆さんの暖かなコメントで私は少しでも生きてられます。
喜びや幸せなど私には考えたことがなかったです。。
でも、誰かを救って感謝されるって事はあります。

それが私の幸福なのでしょうかね。

いつしかは苦しい人や辛い人を同じ者同士で救ってみたいと思ってたのです。そして少しでも周りに生きてほしいから。その思いを持って私は人の悩みに答えてます。
投稿日:2019-05-31
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る