不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.649
みんとさん
生きてる意味が分かりません削除
私には高3の姉がいます。
私は高校1年生でとっても仲が悪いです。姉が小学校高学年から今まで約7~8年間、反抗期が全く収まりません。収まるというより、日に日に悪化していくばかりです。朝起きては洗面所の取り合い、朝から大きい声で叫んで近所迷惑だし、姉は全部自分中心で自分しか見えていません。自分の思い通りにならないと叫び、泣き、周りの人を巻き込みます。平気で私を殴る、蹴る、物を投げてくる、ドアを叩いたり、それで1度お風呂のドアを壊した事もあります。機嫌がいい時は私をいいように使ってくる。でも、機嫌がいい時なんて滅多にありません。常日頃から私はなにもしてないのに同じ空間にいるだけで「ブス、死ねよ」とか「早く出てけ」とか常に暴言を履いてきます。正直もうそんなのが何年も続いていると流石に耐えられません。お姉ちゃんの反抗期にはもちろんお母さんも悩まされています。平気で親に向かっても暴言、暴力を振るうし挙句の果てにはおばあちゃんにまで。平気で人のお金を盗み、「私じゃない、証拠もないのに勝手に決めつけるな。」などいつもいつも同じことを繰り返します。沢山の人を困らせています。そんな姉にもう私は耐えられず、2年程前から何事にも前を向くのが大変で、学校や塾、嫌な事から逃げ出す事が増えました。1度休むと当たり前ですが授業は遅れます。遅れたらもっと行きたくなくなります。そんなこんなでどんどん学力も低下し、偏差値も減りました。ストレスから体重もどんどん増え、その度に姉からは「デブはダイエットしろ」と毎日言われます。だからダイエットをするために運動をしていると「デブがなに走ってんだよ、キモ。お前は何しても無駄」と言われます。姉がそう言うから見返してやろうと思ってやったダイエットも結局は否定しかされず、気づいたら終わっています。あげたらキリがないくらい姉には呆れています。毎日家では騒いで朝から晩まで常に叫んでいて。自分が嫌がる事を人には平気でやるし、平気で嘘をつく。自分が1番だという考えしかもっていなくて周りへの気遣いはゼロです。
毎日毎日悩まされ、15歳の私なのに白髪は増える一方、何もかもやる気が起きない、相談できる人もいない、姉のせいで性格も暗くなり、自分に自信をなくし学校でも友達はいません。家にも学校にも居場所はありません。お母さんに相談しても「ほっときなさい」しか言われません。我慢するしかないんです。でももう我慢の限界なんです。最近、本気で死にたいと何度も思っています。いずれ、私はお姉ちゃんを殺してしまうんではないのか、とも思います。お姉ちゃんさえいなければ、お姉ちゃんのせいで私の人生はぐちゃぐちゃです。お姉ちゃんのせいで私の人生も変わり、性格も変わり、お母さんにも沢山迷惑を掛けてしまっています。1番大変なのはお母さんだって分かってるし、だからお母さんに無理をさせたくないのに自分のメンタルの弱さなどにも嫌気がさし、何もかもがめちゃくちゃです。もうどうしたらいいのか分かりません。
投稿日:2019-06-02
返信 1
にーあさん
生きて。削除
これは困ったお姉さんですね。。反抗期がすごいです。;;私でも反抗期きていてもそんな事にはなりませんよ。。そのお姉さん、私の親父に似てますね。所々。平気で嘘つくわ、人の金盗んで返さないわ、平気で子供を殴って蹴ってDVまでするわ、朝から晩まで毎日毎日怒鳴って煩いわ、人を馬鹿にするわ、全てが同じです。そのせいで私も悩まされてきました。今だってそうです。いつしか私は親父を呪って殺してやろうとも考えてたし、ノートに悪口を書いたら入りきれないほどの文字になるし、相談しようとも友達は信用できない、それに周りの友達は私の見ている家族とは全く違うんです。なのでここに相談させてもらってます。

あなたのお姉さんは酷いことです。妹さんを少しでも愛さない。無関係である周りを巻き込む、親までも苦しまれる。
可哀想です。少しでも親は厳しくしないんでしょうか。
子供のために。もし子供が自殺なんてしてしまったら。とか深く考えてほしいですよね。
死にたくなりますよね。何もかも否定されたり、上手くいかなかったりすると。
なので思うんです。
1.まず親に言って、しつけを厳しくしてもらうこと。

親に言っても無駄だと思いますが、せめてしつけは考えた方がいいです。ずっとそのままだと悪くなる一方です。
あ、しつけといっても虐待は駄目ですよ?(当たり前)

2.毎日無視。
簡単ですよね。無視するだけです。ただ、必要な時だけ反応しましょう。「明日学校あるの?」とかそんな軽い事だけは。後は無視です。余計に反応すると駄目なんです。元々煩いと怒ったときもっと煩くなります。
あなたはストレスでどんどん太っていき、痩せようと努力したんですね。。努力は偉いですよ。
まあ、太るのはしょうがないですよね。。人間ですし。。
私だって嫌ですよ。体型が歪んでるのは。(怒)なので毎日暇なときは運動してます。(常に毎日))どんだけ周りに馬鹿にされようが、努力を失うような言葉があっても無視。
お姉さんに悪口言われたって無視。あってるような言葉を言われたら自分を直す。
暴力振られたって別にどうってことないです。死ななければいいんです。

あなたが今この世界で生きていて存在している。ってことを自分でも知っていたらそれだけでも有り難く思いなさい。命はたったの一つ。いくつ心臓があったってそれはゲームには繋がらない。
人生はどうせゲームなんです。運試しでもあります。だからいつかは数百年後数千年後には地球は無くなり、人類は滅亡すると思います。
その時はその時でどんまいですが。。
今死んだって何処に逝くかもわからないんです。地獄か天国。それとも死後の世界。
どれもなかったらただの真っ暗闇の中ぽつんと一人だけだったり。墓の中で骨の状態でしょうね。。
私は自分の気持ちが理解できません。死にたいのか生きたいのか。生きたくないのか死にたくないのか。
全くわからないし、周りの気持ちだって知りません。でも何故か辛い人達の気持ちはわかるんです。
死にたい。辛い。苦しい。悲しい。寂しい。
どれも痛々しいです。
あなたはどうしようもなくて、どうすればいいかわからない。だからここに相談した。誰かに相談に乗ってほしい。
死にたいと言ってここに相談する人達は本当は生きたいんじゃないんですかね。。
どうしても辛く死にたいならここに相談する前にとっくに死んでニュースにもなってるはず。でも誰かに認められたくて。少しでも救われたくて。
そんな感じじゃないんですかね。。。
ごめんなさい。長文になりましたね。;;
今は辛いかもだけど、幸福が訪れる日まで精一杯生きよう。大丈夫だよ。一人ではないから。
投稿日:2019-06-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る