不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.51
淳花さん
はじめまして削除
はじめまして。
高校1年の淳花(じゅんか)と言います。

私は中学3年から不登校です。
私は人と話すのが苦手で,小学校の時から一週間に2回ほどは休んでいました。
それと,外を歩くとどうしても怖くて涙が出てしまうんです。
恥ずかしいことながら,今まで一人で外に買い物にも行ったことがありませんでした。

私は今,不登校の生徒を受け入れてくれる私立高校に通っています。
本当は入りたくありませんでした。
でも,「高校には絶対に入ること。入らないなら家から出て行け。」と言われ,一生懸命勉強しました。

私のクラスは不登校の生徒だけが集まるクラスです。
クラスの人数は17人で,私にとってはいいスタートでした。(ちなみに女子は私を入れて4人しかいませんが,これでも多いほうだと言われました)
先生はいい人です。
他の普通のクラスよりも懇談や相談会がはるかに多いです。

でも,いくら不登校を受け入れる学校でも他のクラスは普通に学校へ通っていた生徒です。
廊下を歩くと中学の事を思い出してしまい,だんだん学校に行くのが怖くなりました。
クラスの女子とは仲がいいのですが,また裏切られるのでは…?と思ってしまい,話せなくなりました。

今は5月からまた休んでしまい、ずっと行けていません。
行かないといけないのは分かっているし,お母さんがときどき泣いているのも知っています。
でも行けないんです。
どうしたらいいんでしょうか?
投稿日:2011-08-19
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
淳花さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

中学の頃を思い出して学校に行くのが怖いんだね。
今現在、学校には行っていないとのこと。

そのことを必要以上に責めないほうがいいよ。
行けないのだから仕方がない!
…そのくらいに思ってみな。

もしかしたら「親に申し訳ない」とか思ってしまっているのかもしれないけど今は自分のことだけを考えてみな。

人と話すのが苦手なら話さなくいいんだよ。
その代わり「聴く」ことに専念してみようよ。
ただただうなずいているだけでいいから。

要するに今はできないことを無理にできるようになろうと思わず、できていることに焦点を当ててそれをできた自分をほめてあげよう。

そのうちにそんな自分を好きになっている自分に気づくから。
自分を好きになれば同様に他人も好きになれる。
そうすればちょっと他人のことが怖くなくなると思うから。

またいつでも書き込みして。

ここでいろいろ話そう。
投稿日:2011-08-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る