不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.662
莉犬くん×花子くんさん
死にたいのに死ねない。削除
 私には自殺願望があります。
たまに、本気で自殺しようと思う事があります。その時に思いとどまらせてくれるのは、将来の夢と、災害や事故で亡くなってしまった人達です。将来の夢を叶えるまで死にたくない、いつかいじめてきていた奴らを見返したい。災害や事故で亡くなってしまった人達は死にたくないのに死んでしまったのに、私が自殺なんかで死んでどうするんだ…でも、現実で生きるといじめられる。その繰り返しです。

 「死んでいい人間なんて一人もいない」という言葉があるじゃないですか?
それが何ですか?他人にいじめられて、自殺した人がいても、それで世界が大きく変わるんですか?私はこういう言葉が大っ嫌いです。

 まとまっていなくてすみません。つまり、私は自殺したいけど、それを思いとどまらせる思いがある。でも、その思いよりも自殺願望が強いという事です。
 励ましでも、自殺したいなんて馬鹿じゃないの?というのでもいいです。回答お願いします。
投稿日:2019-06-16
返信 1
若者教育支援センターさん
莉犬くん×花子くんさんへ削除
願望だけに留めておいてください。
実行はしないこと!
投稿日:2019-06-17
返信 2
にーあさん
莉犬くん×花子くんさんへ削除
確かにそうですよね。。夢や死んでしまった人達の気持ちを考えてしまうと死にたくなくなりますよね。
よく周りがいいます。
「親からもらった命なんだから大事にしろ。」と。
『は?』と私は思いますよ。
だって、生まれたくもないのに生まれて、虐待されている人(私も中の一人)は「そんなことすんなら生むな」と思うのです。そして親が子を苦しめ殺すのです。
世の中は闇が広いのです。だからそれはしょうがないんですよ。いじめを無くそうと努力したって現実は変わりません。いじめがない世界なんて。いじめを救う人なんて。

少ないんですから。

そんな世界があったらいいですね。そんな優しい人がいたらいいですね。
でも私は見てきました。
私は一度いじめられたことがあるのでわかります。
ほとんどが見てみぬフリなんです。先生も。他の生徒も。
助けようとしても怖い。
えぇ。そんなのわかります。
でも、見てみぬフリをしているだけでいじめにも入るんです。
せめて助けなくてもいいから近くに報告してほしいんですよね。でもしない。

本当に人間ってなんなのでしょう?私も人間ですが。

でもね。
私はあなたを助けたいんです。
遠くからだけど、何もできなくてごめんなさい。
何もできなくても許してくれるかな?
あなたの「夢」の為に。
あなたが思う死んでしまった人達の為に。
生きてほしいな。
どんなに辛くて泣いてしまう時でも。どんなにいじめがエスカレートしていっても。
生きたくなくなっても。

生きてほしいんです。

死ぬのは苦しい。
それをわかってほしいな。
もしあなたが自殺をしようとするならば。

【死ぬのは全て苦だ。】
と思ってほしい。
だって死ぬのに楽なのなんてないんですから。
どれも苦しいもの。
安楽死なんてない。
よく何かで1.2分で【楽に】死ねる方法があるって聞く。

でもそれは本当に【楽】?
それは楽を気取った【苦】なんじゃない?
私はそう思いますよ。

だから。
自殺だけはやめてくださいね。
あなたが認める【自分】になることを私は願うよ。
投稿日:2019-06-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る