不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.665
ゆうさん
苦しい削除
ゴールデンウィーク前、長年家族として連れ添った義父に、性的虐待を受けました。翌朝、母に相談し、対処として祖母の家に行きました。離婚は成立し書類の手続きもあるなかで、母は沢山私を気にかけてくれました。
私は、誰にも相談できず、家族に当たったりしていました。
母、大好きとか色々いってくれました。私が、学校に行けなくなったとき母は、ストレスだからやめてと言いました。私は、母に突き放された気持ちになりました。そして、母にとって私は重荷であることに気付きました。私が、泣いたりするたびに母は、守れなかった自分を責めます。私は、母に[お母さんは悪くない]と心のなかで言いました。でも、声にでなくて
最近は、他人の前で泣いたりしないように感情を殺して溢れそうな涙を押さえて生活してます。それがとても苦しいです。どうしたら良いですか
投稿日:2019-06-18
返信 1
にーあさん
ゆうさんへ削除
お母さんもあなたも悪くはない。と思いたいですね。
でも、ゆうさんにはお母さんへの申し訳ない気持ちがあるをですよね。。
確かにお母さんを病ませたり、困らせたりしちゃったらなんか嫌ですよね。。わかります。
私は家族愛とかはよくわかりませんけど、あなたがお母さんへの大切な気持ちを持っていて、一応【愛】らしき感情はあることはわかります。

私的にはお母さんに本当の気持ちを伝えたほうがいいと思います…!
やっぱり相手に【申し訳ない】と思ったならば、無理にでも伝えたほうがいいと思います。
言葉で伝えられないならば、手紙や、ちょっとした紙にでほ書いて、お母さんがいないときこっそり部屋に置いておく。だとか。
後、ケータイがあるのなら、メールとかで送れますね。

きっと、お母さんも子供の気持ちをわかってくれると思います。
お母さんに突き放された気持ちがあるならば、まだあなたはお母さんを大事な存在だと心の何処かで思っているはずです。
少しは傷つくならばきっとそうでしょう。
そして、お母さんもゆうさんの事を大事な子供だと思ってくれてますよ。
何故親は子に怒るか。または注意をするか。
それは、教えと同じようなことだと思います。
でも流石に虐待はないです。
虐待を【しつけ】と見る親がいると思いますがそれは間違ってます。
いくらなんでも子を殴ってしつけは意味がなく、人を傷つけ犯罪をしているのと同じです。
そこまではお母さんにされてませんよね…?
それをわかっていたならばまだ親としての立場ってのがわかっているんだと思います。

よかったですね。雄一お母さんに愛されていて。
まずは気持ちを伝えることが大事。
頑張れ!
投稿日:2019-06-18
返信 2
若者教育支援センターさん
ゆうさんへ削除
まずはお母さんに想いを伝えられるといいですね。
心の中の言葉をそのまま。
お母さんにとってゆうさんは決して重荷ではないと思います。
お母さんがゆうさんを守れなかった自分を責めているのがその証拠です。
重荷でどうでもいいと思っていたらそうは思いません。
大切な大切な我が子だからこそですよ。
投稿日:2019-06-19
返信 3
ゆうさん
沢山の返信有り難うございます。削除
私は、あれから学校に行っていません。でも、母は少しずつでいいから頑張ろうねと言ってくれます。明日は、頑張って学校に行ってみようと思います。沢山の返信や、お気遣いの言葉大変嬉しく思います。
投稿日:2019-06-20
返信 4
若者教育支援センターさん
ゆうさんへ削除
学校に行ってみようという想いが大事です。
そう思えた自分をほめてあげてください。
そして、またいつでもここに来てくださいね。
投稿日:2019-06-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る