不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.676
汝の成すべき事を成せさん
本当の意味での『更生』って削除
テレビで廣岡さんの活動を見ていると、「親と子の絆を取り戻す」とか「親と子の仲直り」みたいなことをよく言っていますし、番組の構成も家族の愛だの絆だの仲直りだのが「素晴らしい」「感動」となっています。

しかし、私はどうしても納得できない。

世の中には、「どう足搔いてもやり直せない程、関係が壊れてしまった相手」、「何回殺しても足りないくらい憎い相手」「更生不能」という人がいるものだし、居て当然。そして、それが家族という場合も有り得る。

私が調べたところ、日本の殺人の過半数は、「家族・身内」間で起きており、その事実から言える事は、平穏に暮らす上で
最も緊張感を持ち
最も礼節を弁え
最も感謝すべき相手
それが「家族・身内」だと言う事。

テレビで見る廣岡さん(その他、自立支援業者もだが)のやっている事って、親から依頼された「子供の更生」ですよね?
しかし、いくら子供が更生した所で、肝心の親の方はどうなるんですか?

まさかとは思いますが、勝手に「親は正常」「親は正しい」と前提を決め付けていませんか?そして、悪いのは、ダメなのは「親の言う事を聞かない、親に迷惑をかける子供の方」だと。

「礼節を弁え、感謝する」と上にも書きましたけど、それって「子供が親に対して行う」一方的なものでは無く、お互いにやるべき事ですよね?
子供は親を敬わなければならないけど、親は子供に対して礼節を弁える必要が無いわけ、ありませんよね?

私が何を言いたいのか、というと、「親(大人)がダメなせいで、子供が世の中に絶望して道を誤ってしまった」にも拘らずその子供に対してのみ
「親に迷惑をかけるな」
「親がかわいそうだと思わないのか」
「これからもそうやって生きて行くのか」
と、責任を押し付けるのは、あまりにも理不尽だという事。
子供もそうだが、一番変わらなければならないのは両親や、大人の方だという事。
家族の愛の絆だの綺麗事を言って、「あんな親の元に帰りたくない」という子供の叫びを無視して、「更生が望めないダメ親」と暮らす事を子供に強要するのは、何の解決にもなっていないという事。

ダメな両親、大人の傍に居れば、せっかくの更生した子供もまた悪影響を受けてしまう。
だから、「また家族みんなで仲良く暮らそう」ではなく、「子供が親に依存せず、自分の力で自分の人生を開拓して行ける様にする」事が、「本当の意味での『更生』」とだと、私は主張する。

廣岡さんには、今一度、自分が担当してきた案件を振り返ってもらいたい。
そして、その全てにおいて、「自分がやってきた事は正しい」と胸を張って言えるか、自分に問うてもらいたい。

自分のやってきた事に自信が持てないような大人なんて、子供が信用出来るはずありませんし、そういう人ほど子供にとって有害ですから。
投稿日:2019-07-04
返信 1
若者教育支援センターさん
汝の成すべき事を成せさんへ削除
貴重なご意見ありがとうございます。
様々な方のご意見を真摯に受け止めて今後の活動に活かして参ります。
投稿日:2019-07-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る