不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.681
蘭さん
怖がり削除
私は、とても怖がりです。ホラーとか、サスペンスとかを見るとすぐ怯えて、そのことしか考えられなくなってしまいます。ときには、眠れないこともあります。
数日前、ホラー映画のあらすじを見てしまって、また怖くなってしまいました。
どうしたら、怖がりを克服できるでしょうか?また、怖くて仕方ないときの対処法を教えてください。
回答よろしくお願いします。
投稿日:2019-07-09
返信 1
若者教育支援センターさん
蘭さんへ削除
誰にでも怖がりな一面があります。自分が怖がりなことを克服したいという人も多くいるのではないでしょうか。怖がる場面や物事は、人間関係や動物だったりと人それぞれ違ってきます。怖がりなことの克服方法や怖がりな原因・心理などひとり暮らしのポイントなどをご紹介します。

怖がりな人の克服法としては、自分が怖がりなことを受け入れることが大切です。怖がりな人は、どんな場面が自分にとって怖いと思うのかしっかりと認識しましょう。自分の怖がっていることがはっきりすることで怖がりを克服するスタートラインにたてます。

何に対して自分は、怖がっているのか認識できることで怖がる場面に遭遇したときに気持ちをしっかりと持つことができます。意識的に怖がる場面の経験を積み重ねることで自分の気持ちをコントロールできるようになります。

怖がりな人の特徴として何事もネガティブに考えやすい傾向があります。日常生活の些細なことでもなるべくポジティブに考えるようにしましょう。物事をネガティブに考え始めるとどうしても恐怖心や悩みなどを抱え込んでしまうことに繋がってしまいます。

怖がりな人は、物事を簡単に諦めてしまう特徴もあります。失敗したらどいしたらいいんだろうとか、何をやっても自分はダメなどと思い悩む人も多いでしょう。すぐに物事を諦めないという努力も怖がりを克服するには、重要なことです。

怖がりな人の心理として警戒心が人一倍強いという特徴があります。警戒心が強いことから人間関係や物事に対しても「疑う」という心理がつきまとってしまいます。考えなくてもいいこともネガティブに考えたりして恐怖心を自分自身で大きくしてしまっている傾向があります。日常生活から少し身構えずにリラックスすることを意識しましょう。

怖がりな人は、心配性という特徴もあります。何をするにも心配してしまう心理が自然と働いてしまいます。自信がある物事でもネガティブに先を見越してしまう心理から不安になります。不安を抱えてしまうことによって怖いという意識が高まってしまいます。日常生活から取り越し苦労するような心配ごとをしない心がけが必要です。

怖いと感じていたけど実際には、考えてみると取り越し苦労だったということもあります。怖がりだからといって自分の殻に閉じこもってしまうと克服できないことも多くなっていきます。恐怖心を必要以上に高めないことが必要です。

日常生活を楽しくポジティブにと心がけることでネガティブな考え方に変わってきます。怖がりな人でも工夫ひとつで快適なひとり暮らしの空間をつくることができるではないでしょうか。
投稿日:2019-07-09
返信 2
蘭さん
ありがとうございます削除
自分のことを受け入れて、ポジティブ思考を意識して生活していきたいと思います。また、相談させてください。
投稿日:2019-07-10
返信 3
若者教育支援センターさん
蘭さんへ削除
いつでも、何度でもご相談ください。
必ずいい方向に向かいます!
そう信じて!
投稿日:2019-07-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る