不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.689
にーあさん
障害友達への対応は。。削除
私には小学3年生からの友達がいます。
その友達はとても静かで、クラスの中では一番静かな子だと思われます。
その子が前、私に「自分、精神障害(?)的なのなんだ」と自ら言ってきました。
わかった理由としては、ネットで何かしら探していたら自分が持ってそうな障害が何処のサイトにも載ってたらしくそれでわかったんだそうです。
それでその子の障害は、
「双極性障害」です。
自分も先程その子の障害のことを調べていて、出てきたのがこれです。
【気分障害】というのもあるんですが、詳しく言えば双極性障害の方ですかね。
気分が上がったり下がったりすることで態度が違ったりだとか、ストレスがどうたらこうたら…だとか、昔皆の前で発表するとき、トラウマだった事だとか(本人談)
そんなことが書いてありました。
その子はですね、元々人見知りで私と同じなんですが、私よりはまだ軽いほうで。
後は、皆の前での発表のとき黙って何も言わなかったり、集団に混ざれたかったり、よくストレスを溜めたり。
そんな子なんです。
そのせいで友達ができなかったりしています。

そしてその障害の事を言われた私は普通に「そっかぁ…」と返しましたが、内心では可哀想だなと思ってました。
障害のせいでマトモに話せなかったり、友達が居なかったり。。今までその子の人生を振り返ると寂しそうに感じました。

長文でしたね。。すいません。
そしてタイトルの通りです。

気分障害を持っている友達にはどのような接し方をしたら良いでしょうか?
日によってコロコロと毎日気分が違います。
もういっそ暫くその子の事を周りに任せて放置させよう。
としたんですが、相手から関わってくるのでどうしようもないです。
私じゃ障害者にたいしての接し方が全くわかりません。。
アドバイスでもいいので何かしら宜しくお願いします。。

投稿日:2019-07-13
返信 1
【公式】若者教育支援センターさん
にーあさんへ削除
相手が障害があるからとか、健常者だからとかで接し方を大きく変える必要はないと考えます。
あなたはあなたでしかないのですから、あなたのままで接してあげたらいいと思います。
投稿日:2019-07-15
返信 2
白犬さん
その子が嫌いですか?削除
貴方はその子が嫌いですか?もし嫌いなら無理に一緒にいる必要はないです。けど、もし嫌いじゃない、もしくは可哀想だと思うなら、普通に接してあげてください。他の、障害を持ってない子と同じように。障害を持っているからと言って変に気を使われるとかえって傷つくこともあります。その子が何かお願いしてきたら別ですが、そうでないなら、特に気にすることないですよ。
長文失礼しました。
投稿日:2019-07-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る