不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.690
まなかさん
児相の対応…削除
今、虐待が原因で8年前から児相に関わっています…ですが、3年前からある担当になってからまともに話も聞いてくれません…ましてや、「自分で考えて」や「自分で何とかして」と言われました。「それに、俺らからは何もできないと」「言えるのは一時保護所が入れないから里親しかないよとしか言えないよ」と言われました。「だから前回行って辛かったし、精神的にもえらかったから今回はやだ」と言ったら「里親もやだって言われると困る
投稿日:2019-07-14
返信 1
まなかさん
児相の対応…削除
続きです。と言われました…逃げ場がほしい…楽しく生活できて、自分の直さないといけない事が直せて気持ちを聞いてくれて相談乗ってくれる場所がほしいです…死にたいです…それに「死んだり、悪さして捕まっても文句言わんでな(泣)」と言ったら「あっそ。俺らからは何も言えんから」と言いました。逃げ場所が欲しいです。大切に思ってくれるところが欲しいです…ないなら死にたいです…そのくらい、精神的にもえらいです。
返信 2
にーあさん
回答です。削除
虐待が原因で8年前から児相に関わっているんですね。。
今の家庭現状はどうですか?
まだ虐待はされてますか?
親が子供へ痛い対応はされてませんか?
大丈夫ですか?

児相は恐らくしっかりとした相談室の仮って感じなので、、、私からすると児相は信用できませんかね。。
「家庭問題とやらに同じことばっかだから聞き飽きた」
「この子の家庭はもうどうしようもできない。他をあたってほしい。」
とやらだいだいは相手は思ってるでしょう。
最低ですよね。
「此方はとても辛いし、家にいるだけでも苦しい。
過去を思い出すと親が恐怖で怖い。
もういっそこの家から出ていきたい。でも出ていけない。勇気がない。行く宛もない。
例え、家出したとしても、家に居たとしても私は邪魔だから、生きている価値もないから。
どうしようもない。」
とあなたは深く思っているんですよね。わかります。
私もそうです。
「家に居るだけでも辛い。
親に虐待されて、親の喧嘩が煩くてストレスになって、誰にも相談なんてできなくて。
周りに相談しようとしても私の家庭は周りと違って最悪だから笑われるかも?」
と思って、どうしようもなく生きてます。
死にたいのはあなたと同じなんですね。
仲間が居てくれて嬉しいです。

話を戻しますが、児相が無能であれば此処に相談してみてば?
此処ならば、色々な人に相談を乗ってもらえて、少しでも生きる価値ができます。
あなたは居場所、逃げ場所を求めていて、SOSを求めている。

大丈夫です。
あなたは生きていればいいんです。
弱音を吐いたって誰も笑いません。
誰かが慰めます。
【死にたい】
と言うならば
死ぬ気で人生を生きなさい。
私も死にたいと思って一人で溜め込むけど、此処に相談しているおかげで少しは生きてられる。
昔の私ならどうでも良くなって自殺してます。
死を求めて死ぬ場所を探し、自分を傷つけ、結果的に自分が後悔するだけ。

そんな未来だったでしょうね。

自分が後悔しても良いならば、周りに迷惑を掛けていいならば、自殺の道を歩んでどうぞ。
人の生死を私が決める意味がないです。
でも生きてほしい。それだけは言いたいです。

最後に質問です。
児相は毎回関わらなきゃいけないんですか?

違うならばもう関わらなくていいかもです。。私だったらそうします。
何回話しても人の話を聞かないなら無意味しかないので。

辛かったら是非ここに相談してみて下さいね。
返信 3
【公式】若者教育支援センターさん
まなかさんへ削除
児相の方の対応に心を痛めているのですね。
死にたいとまで思わせているその方の対応に問題があります。
他の児相の方に相談しましょう。
そのような心無い対応をする児相の方のために命を削る必要はありませんし、そのようなことをしてはもったいないですよ。

もちろん、我々も相談に乗ります。
この掲示板で辛い想いを吐き出してください。
この場で共有し、いい方向に向かうように一緒に考えましょう。
投稿日:2019-07-15
返信 4
まなかさん
若者教育支援センターさん削除
児相の職員(担当)に他の職員と話したいと言ったら…担当なんだからいいんさいな言えんのん?と言ってきました…
少年サポートセンターとかとも関わっていますが警察関係の機関なので児相がしている範囲までは何も言えないからとの答えなので……
ホントに逃げられないのかな?この状態から…逃げ場所が欲しい…精神科の薬今は頓服薬しか出てないのに今までの残っとる薬を飲んでODしたくなったり落ち着かなくなったりしてます。それに、フラッシュバックが最近酷くてなかなか寝れません。朝になってしまって…夜寝れないです…主治医には薬を減らしていってるから頑張って!と言われたし…できることはやってる…だから少しは分かって…お願いだから…逃げ場所ちょうだい…最後のSOSですね…たぶん
投稿日:2019-07-16
返信 5
【公式】若者教育支援センターさん
まなかさんへ削除
そのSOSを児相の職員や精神科の先生に再度訴えてみるべきです。
我々としてはお話を聴くことはできても、そこから先のアクションが取れないためにもどかしさもあります。
周囲の関わるすべての大人に向けてSOSを発信してください。
投稿日:2019-07-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る