不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.709
ゆっきーさん
性格について削除
最近すごく自分の性格について悩みます。
親や友達の前では、明るく元気で活発なのですが留守番とか、誰もいない時になると自分でも信じられないくらい、性格が急変します。
例えば、物を殴ったり、独り言で酷いことを言ったり。
いつか、誰かを傷つけてしまうのではないかとすごく怖いです。
自覚はあるのに、やめられません。自分でも治したいです。
最近は特に、いらつきがひどく人がいる前でもボソッと言ってしまう時があります。(幸い誰にも聞かれてませんが)
表ではいつも笑顔なんで誰も私に悩みがあるとは思っていません。
親の言うことも素直に聞いてますし、友達には優しい人と言われてるので誰も疑いません。
周りの評価を受ける裏切りたくないので誰にも相談できません。
親も、親が思っている表の自分でいたいので相談できません。
どうすれば、自分の性格を治すことができますか? 何かアドバイスがあればいいです。
投稿日:2019-07-30
返信 1
【公式】若者教育支援センターさん
ゆっきーさんへ削除
はじめまして。
ご自分の性格を治したいとのこと。
まず大前提として、人は様々な顔を持っているということです。
心理学的には「ペルソナ」といいます。
外での顔と内での顔は違って当然。
どちらの自分も愛してあげることからはじめてみませんか。
そうしているうちに心が穏やかになり、攻撃的な面が少しずつ減っていくと思いますよ。
投稿日:2019-07-31
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る