不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.717
転倒虫さん
強くなりたい削除
最近、彼氏から振られました。初めて振られました。その人と出会う前は、4年間好きで忘れられない人がいました。その彼とは1週間もしないうちにお互いが、幼馴染みのような感覚でいられました。出会ってから1週間で告白され、告白を受けてから2週間後に付き合い始めました。最初はしつこいほど「好き」「愛してる」と言ってくれていたのですが、日が経つにつれ、全く言われなくなり、態度も冷たくなっていきました。
彼の方から「頼って」といわれましたが、辛い時は「今日は通話やめとこう」などと言われ放置されました。私は嫉妬深いですが、束縛はしません。相手は嫉妬もしないし、嫉妬されるのが嫌いです。彼は女の子と2人でカラオケに行ったりしていると私に話してました。私は付き合う前から嫉妬深いと話していたのに、何故わざわざ私に話すんだろうと感じ、不安になりました。
彼に振られた時、鼻血が出てゲロを吐いて、倒れていました。頭痛と腹痛と手足の痙攣、目眩、耳鳴り、息切れが酷く、母が何か言っているのですが周りの音が何も聞こえませんでした。私は精神科に通っていて薬を飲み、1時間程度で落ち着きましたが、本当に死ぬかと思いました。
すごく信頼していた人なので、裏切られたショックで頼ることが怖くなり、信じられなくなりました。私は人に尽くすのが好きなのですが、尽くしすぎとたまに言われます。病院の先生からは「人が辛くなってる時とか悩んでることにはすぐ気づけるけど、自分の気持ちにはすごく鈍感」と言われました。「自分が辛いのに気づかないようにしてるのかもね」「無理しようとするから体が止めるしかないんだろうね」と言われます。確かに、少しでもストレスを感じると息切れします。
高校の先生も生徒に対する扱いがひどいし、まともな人間がいません。そのせいもあり、学校の友達の余裕が無く、学校では人と関わらなくなりました。家はわたしが産まれる前、お母さんとお父さんが幼少期から複雑で、元々居場所がありません。小さい頃はいつ自分が殺されるか、家族で死人が出ないかとビクビクしていました。今は、初めて優しくしてくれた先生や友人のおかげで、安全になり和解しています。まだまだ問題は沢山ありますが…。居心地悪いとは思わなくなりました。ですが、居場所がありません。どこにいても、何をしていても、空っぽです。幸せや楽しさを感じられても、最近は前よりか感じられなくなりました。それと同時に苦しみも痛みも前よりかは感じなくなりました。息苦しさだけはずっとありますけど。私はどうしたらいいのでしょう。
どうしたら強くなれますか?
また人を信頼できるようになりますか?
精神科に通院しなくなるようになりたいです。
自立したいです。もっともっと頑張りたいです。
どうしたらいいですか?わからないんです。
長文でごめんなさい。
投稿日:2019-08-05
返信 1
転倒虫さん
後付削除
彼は、「めんどくさくても好き」
「自分も一途」だと言ってくれていました…。なのに、めんどくさいという理由で別れを告げられました…。
返信 2
【公式】若者教育支援センターさん
転倒虫さんへ削除
強くなる必要はありません。
人は皆、何かしら弱さを持っているのです。
それを支え合って生きていくのです。
自分の弱さを知っている人は他人に優しくなれます。
他人に優しい人に人は集まります。
その継続が人を信頼できるということです。
人から信頼されたいのならまずは自分から人を信じること。
そのことを自分から表現するのです。
そのためには相手の短所も長所側から見てあげることです。
精神科に通うことを苦痛に感じているのかもしれませんが、風邪をひいたらお医者さんに診てもらうのと同じく、心の風邪(メンタル的疾患)があれば精神科の先生に診てもらえばいいのです。
それは決して特別なことではありません。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る