不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.724
凪さん
友達のリスカ どうしたらいい?削除
友達が、リスカしています。前にもやっているのを見たことがあるし、私も8か月くらい前までアムカしていました。 自分でやっていると、誰かから「やめて」とか「痛々しい」って言われても、何も思わなかったのですが、見る立場になってしまうと、自分まで痛くて、辛くなってしまいます。 友達のリスカの原因は、多分家庭環境で、私ではどうにもなりません。ですが、少しでも友達の心の痛みを減らすことはできないでしょうか?
 友達の気持ちや、周りの環境なんて何一つ知らない私が、「リスカをやめて」といっても、何も解決しないし、白々しい気がするんです。 
 何かアドバイスを下さい。
 よろしくお願いします。
投稿日:2019-08-11
返信 1
さささん
私もアムカしちゃってます。削除
私もアムカしちゃってるんで、自傷行為に走ってしまう人の気持ちはわかります。(分かってるつもりかもしれないけど)
私は相談できる人がいなくて、心の痛みを腕に半分こしてる感じで切っちゃってるので、「辛いわな、私でよければ話聞くよ。辛いことは共有しよう。」
ってただただ話を聞いてあげるだけでも少し楽になると思います。

私みたいに心の痛みを腕に分けてそれで楽になる、という理由でしているとは限らないですが、どんな理由でも話を聞いてあげれば楽になると思います。
凪さんや友達の悩みが解決することを祈ってます。
投稿日:2019-08-11
返信 2
えりこさん
お泊まりは?削除
家庭環境が悪い=なるべく家にいない方が良い

だからあなたの家がお泊まりヘーキだったら止まらせてあげるとか!お泊まり会とかいってさ。
あなたの家がダメなら他の子も混ぜて、他の子の家でおとまりしよっ!っていったり!極力彼女は家にいないようにさせるには遊ぶとかね。

ごめん、こんなことしか書けなくて。
投稿日:2019-08-13
返信 3
【公式】若者教育支援センターさん
凪さんへ削除
「リストカット対処法 はじめに」

最初に、リストカットをする心理的な背景を理解しましょう。
カミソリやカッターでリストカットすると、自分自身の中で渦巻いていたジリジリする気持ちが少しだけ抜けて内圧が下がります。
また、リストカットする時というのは「自分が変わりたい」という気持ちの表れであるとも言われています。
そのことを汲み取り「今、変わりたいんだね」と声を掛けてあげることも効果的です。

対処法としてはまず、赤いボールペンを用意してください。
そして肌を傷つけない程度の強さでそのペンでリスカをしたいと思う場所に線を書いてみてください。
(リスカをするのと同じような方法で)

その後にノートを準備してください。
そしてそのノートに「なぜリスカをしたくなったのか」を書いてください。
殴り書きで結構ですし、紙が何枚になっても構いません。
ノートが真っ黒になるまで書いて自分の中で溜まってしまったうっぷんを吐き出します。

人は思いを文字にすることで「スーッ」と気持ちが晴れるときがあります。
そして気持ちがある程度、落ち着いた段階でじっくりと話を聴いてあげるのです。

体を傷つけるという以外の方法で、自分の中で渦巻いたものを放出する術を身につけることができれば、リストカットも自然に治っていきます。
投稿日:2019-08-15
返信 4
【公式】若者教育支援センターさん
凪さんへ削除
「リストカット対処法」1

自傷行為をしたくてしている人はほとんどいないと思います。
できればしたくない、治したいと思っている方が多いですよね?
ですので、今回は自傷行為を治していく方法を書いていきます。

●まずは自分の中にある根底の問題と向き合う
なぜ、自分は自傷行為をしてしまうのか?
その部分についてゆっくりと自分自身と向き合って考えたことはあるでしょうか。
この部分が、自傷行為を誘発する環境や原因を取り除くことにつながる大事な情報となります。
自傷行為を克服するためには、本人が「なぜ、自分の身体を傷つけるのか?」ということをしっかり見つめなおす必要があります。

これは正直、簡単なことではありません。
自分のことを本当に理解している人などほとんどいませんしまずは 自分を知ろうと行動することがすでに大きな変化であり、大きな自身の成長へとつながりますのであせらず、あきらめないで克服していきましょう♪

・そもそものきっかけは?
■友人とケンカした。
■親に注意された
■自分のことを素直に話ししても受け入れてもらえず自分を理解してもらえていないと感じた。
(友人や親はあなたを傷つけるつもりで言ったわけではなくても何気ない一言が後々まで心に強い不安や絶望感などを感じさせる場合があります。)

・その時どうしたらよかったのか?
□友人との会話でもっとちゃんと相手の話を聞けばよかったのでは?
□自分の気持ちをもっと相手に理解しやすいように伝えられなかっただろうか?
(ここを考えすぎて落ち込まないようにね。
ただ、なぜその時に自分はそういった対処ができなかったのかを自分自身で考えられるようになることを少しずつできるようにしていきましょう)

・その時の自分の気持ちは?
■怒り
■悲しい
■くやしい
■憎い
■あせり
■切ない などなど
(その時の自分の気持ちを振り返ってみます。)

・その時どうしたらよかったのか?
□ほかの解決方法が思いついていたとしたらその時の激しい感情はおさえられなかっただろうか
□その時の気持ちを相手に言葉で伝えられなかっただろうか
□我慢することはできなかったか などなど
(自分の気持ちをなだめる方法や他にそらす方法、冷静になる方法などを自分なりに考えます。)

・自身を傷つけてしまった後はどうだった?
■安心した。
■すぐにむなしくなってしまった。
(自分を傷つけてしまった後の安堵感、一瞬の開放感などどう感じましたか?
その感覚がどのくらい持続しましたか? 傷をつけたことによるデメリットよりメリットのほうがあるのかどうかも落ち着いて考え 見直してみましょう)

・その時どうしたらよかったのか?
□傷つけた時は楽になるが、その後の周囲との関係がかえって悪化してしまうのでは?
□自らを傷つけるよりも楽な方法はないだろうか?
(冷静に自傷行為のメリット、デメリットを考えてみると傷つける以外の方法での対処に目がむきやすくなります^^)

どうでしょうか?
自分を見つめなおすという作業は一人ではなかなか進まないものです。
専門の方に話しを聞いてもらう、対話することで自分自身が見えてくることもありますから まずはあせらずに少しずつ前に進んでいきましょう。
投稿日:2019-08-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る