不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.734
中学1年さん
親について削除
親について、相談があります。
私は、水泳部に所属しているのですがもう少しで初めての大会があります。練習があと3回しか無いというのに、母親(母子家庭です。)が旅行に行くと言い出しました。私は、部活の練習が2回も潰れてしまうので、大会前だから部活に行くと言いました。そのことで親はもう一生旅行に連れていかないし、大会にも出させない。と言ってきました。そこまで言われたので行こうかなとも考えたんですが、やはり、部活に行きたい、大会の練習をしないと不安。という気持ちで心の中で行かないと決めました。そして今日。旅行に行く日です。私は朝早くに起こされて、時間に遅れると焦らされていましたが、もう行かないと決めていたので、布団から動きませんでした。すると母親がもう部活をやめさせると言ってきました。そして母親と姉が行ってしまいました。今気づいたのですが、携帯(今は自分のiPadで打っています)、部活の用意を全て親に持っていかれていました。ほんとうに部活がしたいです。自分がわがままだとはわかっています。母親の「親が先生に電話したら一発でやめれるからな」
という言葉が本当に腹がたつし、怖いです。部活をやめるなんて、先輩にも、友達にも相談できない状況です。どうしたらいいですか?
投稿日:2019-08-18
返信 1
向日葵さん
中学1年生さんへ削除
先生には事情を説明してみてはどうでしょうか?
きっとなにかしてくれるはずです。
顧問の先生が一番いいと思いますが
もし無理そうなら信頼のある先生に
相談もふまえて言ってみてはどうでしょうか?
私はお母さんが一緒に旅行にいきたかった、ってのは
仕方ないと思いましたがちょっとやりすぎかと思いました。
私は中学1年生さんを応援しています^^*
投稿日:2019-08-18
返信 2
【公式】若者教育支援センターさん
中学1年さんへ削除
お母さんがそこまでして旅行に行きたいという理由がわからないので何とも言えませんが、普通に考えてあまりにも理不尽ですね。
中学に上がって部活に入れば旅行等、家族の行事はある程度、我慢が必要なことは分かっているはずです。
そのようなご家庭も少なくありません。
しかも、旅行に行かないのなら部活を辞めさせるというのもまったく理解できません。
そして旅行にお姉さんと行かれた際に、そのような行為をするのも子どもじみています。
上記の方も書かれていますが、部活の顧問に相談することをお勧めします。
投稿日:2019-08-18
返信 3
中学1年さん
旅行に行かない削除
先程相談を投稿した中学1年です。
母親が旅行に行かないと行って怒った理由は、親振り回してわ、わがまますぎると言われたのでそのことかな??と思います。
投稿日:2019-08-18
返信 4
【公式】若者教育支援センターさん
中学1年さんへ削除
もしもそのような理由であれば部活と関連付けるにはあまりにも横暴ですね。
やはり冷静に判断し、且つ助言をしてくれる第三者に相談するのがよいでしょう。
部活の顧問に相談してみましょう。
投稿日:2019-08-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る