不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.735
なすさん
学校削除
高校を辞めたいと思っています。
学校が自分と合わない、人間関係、1時半かかる通学、精神的な病気にかかってしまった
が理由です。
遠方の学校やめて地元の方に転校したいと考えているのですが、病気がわかった頃には2学期の転校手続き期間が過ぎていました。学期途中の転校は不可能だとネットに書かれていました。
今の高校に通うのは心身ともに限界です。
ですが高校だけは卒業したいです。やめる、と決めたのも何週間も悩み出した結論です。転校はやはり難しいでしょうか。
投稿日:2019-08-19
返信 1
【公式】若者教育支援センターさん
なすさんへ削除
学校が合わずに辞めたいと思っているのですね。
学校を辞めるというのは人生でも大きな決断です。
そのことに関して、カウンセラーが辞める・辞めないをアドバイスはできません。
しかし、ずっと悩んで出した結論なのであれば、まずは親や学校の先生に相談して理解を得る必要はあると思います。
理解をしてもらえれば一緒に最善の策を考えてくれるのではないでしょうか。
もちろん、辞めた後の進路についても。
選択肢はあると思います。
全日制の高校への転校が難しいのであれば通信制という選択肢だってあります。
通信制だって「高卒」を取得できますから。
通信制といっても自宅で学ぶだけではなく、通学型もありますから。
投稿日:2019-08-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る